鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week3②(015)

(スポンサーリンク)

2020年9月26日(土)

翻訳仕事のスクリプトが届かず、締め切りは近づくのに作業が進められないままで時間が過ぎる。その分「寝だめ」ができればいいんだけど、まあそれはできないからなあ。担当のエピソード(3回目)と次のエピソードを見て、一応流れはつかむ。そんなに難しい部分はなさそうなんだけど。


朝、子どもたちが将棋教室の詰将棋の宿題を解いていて。ちょっと難しい三手詰め。角を動かしての空き王手が見えるんだけど、それでは詰まなくて、先に龍を捨ててから両王手で詰める手順。子どもたちには難しい。


ここで、我ながらいいヒントが出せてうれしかった。「角を動かすと空き王手になるのに気づいたのはナイス」と褒めて、「でも、空き王手で詰むかどうか、よく考えてみて」と。しばらくして、「もし、空き王手で詰まなかったとしたら、それは答えに向けて一歩前進してるからね。詰将棋は、詰みを見つけるクイズだけど、詰まない手を見つけたら、その手以外を探せばいいから」と。


それでも、ちょっと難しい問題だと思ったので。「これは難しいから、できなくてもしょうがない。たくさん考えたら、降参してもOKだよ」って伝えたんだけど、2人とも「もうちょっと考えるから答え言わないで」って言ってきたのはうれしかったな。


何かを教えるとき、結局子どもが自分で考えないと意味ないし、やる気にさせようとアメやムチを用意するのも結局効果は薄れていく(アメやムチはインフレ化する、と言った人がいて、それはすごく頷ける)。だから、親が子どもに対してできることなんて少ないんだけど、「ちょうどいい課題」を用意したり、「ちょうどいいヒント」を出したりはできる。そのことを思い出せてうれしかった。


さて、翻訳仕事がやりたくてもできない状況なので、NBAレイカーズ対ナゲッツのカンファレンス決勝の4戦目を観戦(1日遅れ)。見る時間ない、と半分諦めかけてたので、ラッキーと言えばラッキーなんだけど。


ナゲッツは攻守とも充実してたように見えたけど、レイカーズが分厚かった感じ。なんか、2チーム分倒さないと勝てないようなイメージか。


午後になってもスクリプト来ないので、寝だめはできないなりに目を休ませた方がいいかな、とも思ったけど結局スプラトゥーンやったな。調子悪くて負け続け。味方さんすまない。


9月27日(日)

朝、まだスクリプトこない。仕方ないので、その次に納品分のエピソードから先に着手することにする。翻訳会社の担当の人に一応メールを入れておく。「予定より1日スクリプト到着が遅れたので、納期も1日延ばしてほしいです」と。


結局、出勤中の15時ぐらいにスクリプトの到着メールがあり、「数時間なら延長可能」と。


ちょいちょい。数時間じゃ意味ないんですよ。ボランティア未満の報酬しかもらってないから、昼は会社勤めしてるわけで。1日後ろ倒しにしてもらえないと、実質作業時間増えないんですよ。「ギャラは増えないですけど徹夜してください」って意味ですか。すごいですね。


そんなことを思ってかなりムカついたんだけど、「その延長なら無意味なので所定の納期で納品します」と返信。まあ、ムカついてる理由の7割は「NFL安心して見られないやんけ」ということなんだけど(それだって重要な問題だと思うけど。しわ寄せが末端の翻訳者にいくような仕組みって、長続きするんですかね?)。


会社。昼休みと帰りにNBA観戦。レイカーズ、ファイナル進出。4Qでレブロン自らトドメを刺しにいった感じがアツかった。帰宅後、翻訳案件着手。19:30から21:30まで翻訳作業。木曜しめきりで、水曜は会社。水曜はそれほど時間取れないので、月火の2日間で字幕800枚か。ほほう。新人の時は10日で400枚だったな。その5倍のスピードでやればいいのね(※10倍です)。


9月28日(月)

朝1時起きで字幕書き。しめきりまで時間がないとは言いつつも、LV@NEは見るつもり。2時のキックオフまでに目標の200枚目に到達して、ちょっと驚き。アメフトをエサにして原稿を書くのは悪くない。


LV@NE、面白かった! 1Qは攻防の力関係的にはペイトリオッツやや劣勢だった気がするけど、それがスコアに結びつかない展開。2Q~3Qによく修正していって、気づいたら2ポゼ差。「攻守とも圧倒するまでは至ってないんだけど、重要な時間帯でなぜか10点リードしてる」は強い時のペイトリオッツじゃないか。本当ならそうい強さはシーズン終盤に出てくるのが理想なんだけど、今季は本命じゃない。序盤からガンガン行ったうがいいでしょ(来週チーフス戦だし)。


それにしても、42番RBテイラー、10番WRバード、とか。知らんし。エデルマンはともかくとして、ニュートンいなかったらマジで無名攻撃陣だな。ニュートンが飛車で、他のRB陣が香車、桂馬みたいな感じ。できればレシーバーに大駒が1枚いればいいんだけど、贅沢は言うまい。RBバークヘッドが活躍する日は強い。たぶん、プレーコールが当たってるバロメーター的な選手なんだろう。

 

(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com

 

(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 


(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com