鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week12④(050)

(スポンサーリンク)

2020年11月30日(月)続き

ペイトリオッツが60分かけて勝利したのを見届けて、放心状態でREDZONE見たりして。起きてきた子どもに、昨日の残りのクリームシチューを食べさせるなどして。学校に出る子どもを見送ってから、スプラトゥーンを2試合プレー。満を持して、KC@TBを2時間遅れでの後追い再生。


(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


さて、この試合の僕の感想を一言で言うと、「つまらん」なのである。マジで? マホームズ対ブレイディが3点差の勝負を演じたのに? それでつまらない、何てことありますかね? …うーん、でもやっぱり、「つまらない」が感想になるかなあ。


僕は、ちょっと言霊を大事にしてるというか、自己暗示にかかりやすい自分の傾向を理解してるので、あんまり「つまらん」とは安易に口にしたくない気持ちがある。サラリーマン奮闘マンガで、主人公の先輩(どうせ美人だけどサバサバしてる設定)が、言いそうなセリフのように、「つまらないって口にしてると、本当に何でもつまんなくなっちゃうよ」と、まあまあ本気で思ってる。


それはNFL観戦も同じであって、「面白い」と思いながら見て、「面白い」と口にして、いろんな種類の面白さを見つけて、積極的に「興奮」に周波数を合わせていった方が楽しい、というのが基本的な考え方。


だいたい、小説でもマンガでも、安易に「つまらない」という人のことはちょっと距離をおきたいと思ってる。「作品がつまらないんじゃなくて、面白がり方をあなたが知らないだけかもしれませんよ」と、よく思う。それは、仕事でも、会話でも、お笑いでも、人間関係でも、「つまらない」とは安易に言いたくない。


さて、それでも、KC@TBは、「つまらん」という感じ。


この日記でも似たようなことを書いているので繰り返しになってしまうんだけど、見るスポーツとしてのアメフトの面白さは「ナイスプレー、ナイス戦術の可視化」にあると思う。「ボールが3つあるドッジボール」は、プレーするのは面白いかもしれないけど、見るスポーツとしては見所が散らかりすぎていて「よく分からない」となる。


それを、「4ダウン以内に10ヤード進めば攻撃続行」で、「何がナイスプレーなのか」を明確にして、「1回ずつプレーを止めて、オフェンスはフォーメーションを見せる」で「ナイスプレーをどう実現するか、どう防ぐか、戦術の読み合いを味わえる」と言うのがアメフトの面白さの強み。


で、そんなアメフトの最大の弱点は、「ペナルティ」なのではないか。特に、プレスナップでペナルティがあると興ざめ。「細かい工夫や努力の積み重ね」が「台無し」になってしまう。3rd&2でディフェンスにオフサイドが出てファーストダウン更新なら、「さっきのナイスタックルにガッツポーズした俺は何だったんだよ」ってなる。


サードダウンで守備が勝った、と思ったあとのラフィング・ザ・パサーも同じ。そこで15ヤード&ファーストダウンになるんだったら、それまでの守備も攻撃も何だったんだよ。ってなる。


人質になったヒロインを、知恵と勇気を振り絞って主人公が助けに行くストーリーなのに、ヒロインが突然スーパーパワーに目覚めて自力で脱出するストーリー、そんなものは「無意味」なんである。


(もっとも、QBを過剰なまでに守るのはエンタメ上当然の判断だし、そのルールがある以上は判定も仕方ない。コーチは「反則を絶対に避けて、その上で最大のプレッシャーをかけろ」って言うしかないんだろうな。でもまあ、ファンとしては、「つまらん!」ってなるなあ)


さて、アメフトの面白さをぶち壊すもう1つの要素としては、「どんあ状況からでもファーストダウン更新できる神QB」の存在であって、そんな「無敵モード」でゲームしても面白くないでしょ(まあ、ひょっとしたら面白いかもしれない)、って。マホームズ、君のことだよ。何だよ、オートマティック・タッチダウンかよ。


いやあ、「つまらん」って書いてみたら、「いや、案外面白かったのでは」というような気もしてきたな。ペイトリオッツが勝つのを朝に見て、魂が抜けてたのかもしれない。ARI@NEも最後のペナルティが結果に大きく影響した(15ヤード進み、ペイトリオッツのFGにつながった)し、結局は「程度の問題」なんだけど。

 

まあ、バッカニアーズとしては、好き放題されて17対0の状況から、なんとか勝負に持ち込んだわけであって、マホームズを苦しめる時間帯も、まったくないわけでもなかった。セインツに大敗した時よりかは立て直しが早かったかもしれない。ブレイディのディープボールもいくつか通ったし、「噛み合ってなくても、それなりにタッチダウンまで行けるオフェンス力」もあるっぽい。来週がバイなのはよかったのかもしれない。


バッカニアーズはあと4試合。楽しみではある。


(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 


(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(よかったらこちらもどうぞ。NFL公式ルールを訳したまとめ記事です)

nfl.savacan3rd.com