鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week12⑥(052)

(スポンサーリンク)

2020年12月3日(木)

BAL@PIT、見た。結論から言うと、僕は感動したよ。見てよかった。

 

(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

https://www.youtube.com/watch?v=Vw4S00rPbZM


僕は、シーズンが始まる直前のコラムで、「真剣勝負って何なのか」みたいなことを書いた。

 

(リンク貼っておきます↓)

【コラム】NFL開幕を前に思うこと - 鯖缶NFL三昧


はたして、真剣勝負が成立するようなシーズンになるんだろうか。そして、それを楽しみに思えるんだろうか。「真剣勝負にならないんなら、このシーズンにやる意味なんてあるのか」と不安に思いながらシーズンが始まって、そして、その思いはずっと続いてる。

 

真剣勝負ってどういうことか。あるいは、公平な勝負じゃなかったら、やる意味あるのか。じゃあ、公平って何だ。


ブロンコスはQB抜きで日程どおり試合した。ブロンコスが不利じゃないか。BAL@PITは延期になった。この延期で、両チームは次週の試合への準備時間が減ってしまう。この2チームだって不利じゃないか。


ちゃんと情報を収集したり咀嚼したりできてないけど、試合の延期も、そして中止にせず開催することも、事前に合意したプロトコルに沿って判断されたことなんだろう。そこにしか「公平」の根拠はない気がする。それでも、選手やファンが「納得」できるかどうかは別問題。納得できなければ、試合を見ててもあんまり楽しくなさそう。


で、BAL@PIT。ちゃんと理解できてないけど、レイブンズは試合のロースター組むのも大変だったような状況で、練習もまともにできていないようなことらしい。短絡的な発想だと自分でも思うけど、「この試合、やる意味あるのか?」と僕は思ってた。そういう意味では、今季のNFLを象徴する試合と言えるかもしれない。


レイブンズとしては、ひょっとしたら、「初手で投了」が最善手なんじゃないか。どっちにしろ勝てない試合で、主力にケガが出たらバカみたいじゃないか。


試合開始から2Qの途中までリアルタイムで見て、その続きを通勤のバスと電車の中で後追い再生で見て、会社の始業時間前に前半終了まで見届けた。昼までの勤務で、帰りの電車と昼飯のカレー屋で3Qを見た。この間、レイブンズはなんとか踏ん張り続け、スティーラーズに4Q始めまで2ポゼ差を許さなかった。


ペイトリオッツファンの僕としては、まだペイトリオッツのプレーオフ進出を諦めてないわけであって、レイブンズには負けてほしい。それでも、この踏ん張りには感動したな。つい「レイブンズ負けるな」とかちょっと思っちゃったよ。「この試合、やる意味あるのかよ」なんて思って悪かった。「どうせ勝てない」なんて余計なお世話だった。そんなの、試合が始まっちゃえば関係ない。ただ「こいつらには負けられない」という思いがあるだけじゃないか。


そんなことを思った試合でした。ひょっとしたら、レイブンズが頑張ったんじゃなくて、スティーラーズがグダっただけの凡ゲームだったのかもしれない。僕の「感動への沸点」が低すぎるのかもしれない。


でも、それもしょうがない。NFLには感動バイアスをかけて見てしまうんだ。普段の僕は、むしろ物事にはなるべく感情移入せずに、斜めから見るように気をつけてる。でも、どういうわけかNFLだけは、やたらとグッときてしまう。グッとくる自分を許してしまう。なんでだろう。


12月4日(金)

会社で引き続き新業務を習得中。先週は「我ながら飲み込みが早い」とか調子に乗ってたのに、今日はポンコツだった。無駄に自己イメージを上げすぎない方がいいな。ポンコツで元々、と思ってる方がいい。


油断して「俺ってデキる」という無根拠の思いを肥大化させていたのかも。ダサすぎ。「思ったよりダメじゃね?」とヘコんで、なかなか仕事中に修正するのは難しかった。毎回リセットするのがいいかな、とか思ったりした。


夕方には、子どもたちが手品をいろいろ見せてくる。あれ、去年のクリスマスにサンタからもらったプレゼントじゃなかったっけ。今ごろ流行りだすのが面白い。「はじめにコップに何も入ってないことを見せた方がいいよ」とか、「ここで何かゼスチャーをはさんで間を取ったら?」とか、いろいろ研究。面白かった。

 

(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 


(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(文中で触れた、開幕前に書いたコラムはこちらです。将棋にある「米長理論」について書いています↓)

nfl.savacan3rd.com