鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

【コラム】推しチームのシーズンエンドで、残り試合に何を期待するか

(スポンサーリンク)

ペイトリオッツは、week15のドルフィンズ戦で完敗。プレーオフ進出への可能性が消滅した。ファンとしては当然ガッカリなんだけど、前週のラムズ戦に続いての完敗で、「負け惜しみや“たられば”すら言えない」内容だったので、「さすがに今季は仕方ないかな」というのが正直な感想だ。


とは言え、残念なのは残りの2試合が消化試合になってしまったこと。僕がペイトリオッツの試合を全試合見るようになった2014シーズン以来はじめてのことだ。


ペイトリオッツが消化試合をするのはおそらく2000年以来。プレーオフを逃した2008(11-5)2002(9-7)はタイブレークで進出を逃してるので、week17まで可能性は残していたと思われる(ちゃんと確認してません)。こう書いて、改めて気づいたんだけど、過去20年を振り返ると恐ろしいほどの安定感だな。


それだけじゃなくて、過去数年のシーズンエンドは、「試合の最後まで可能性のあった1ポゼ差での敗退」なのもなかなかすごい。


2019はタイタンズにワイルドカードで敗退(20-13)、2017はスーパーボウルでイーグルスに敗退(41-33)、2015はAFCチャンピオンシップでブロンコスに敗退(20-18)。2014、16、18はSB制覇してる。


ということは、「もうシーズン敗退が決まってる状況での試合観戦」は、2013年のAFCチャンピオンシップのブロンコス戦のまでさかのぼるのか。いや、この試合も「4Q、TD決めて10点ビハインドの残り3分で2PT失敗するまで」は勝てる可能性あったっぽいな(よく覚えてなくて、今ゲーパスでちょっと見てきた)。


ということは、僕のファン歴(2013シーズンから、BSでやる試合は見てた。2014からゲーパス勢)で、「シーズンエンド後のペイトリオッツの試合を見た経験は3分」なのか。いや、その3分も逆転の可能性は0.1%ぐらいあったはずだから、「消化試合を見るのは今季のweek16がはじめて」なのか。


この2試合を、はたしてどんな気持ちで見ればいいのか。ツイッターのアンケート機能を使って聞いてみた。(180票の投票がありました、ありがとうございます)


推しチームがシーズンエンド。
残り試合に何を期待する?


①1試合でも勝ってくれ  …18.3%
②負けてドラフト順位あげてくれ   …15.6%
③若手の起用とか来季につながる何か …45.6%
④虚無        …20.6%


ふむふむ、なるほど。「勝ってほしい」が「負けてほしい」をやや上回るのか。「来季につながる何か」がトップなのは、分かる気もするけど、「勝ってほしいとも負けてほしいとも言えない複雑な気持ち」がここに入ったのかもしれない。そして「虚無」が「勝利」よりも「ドラフト順」よりも上回る、と。


このアンケートの投票結果を1日待ちながら、僕自身も考えてみた。


うーん、まあ、「虚無」かなあ。来季が始まるまでは、「ファン心」をスリープさせる。「来季につながる何か」とか言っても、NFLのチームづくりは毎年「別物」っていうか、一番来季につながりそうなのってドラフト順位だしなあ、じゃあ、「負けろ」って思いながら試合見るのか? うーん、それもしっくりこないし、消去法で、「勝ってくれ」なのか? なんだよ、消去法、って。それってもうほとんど「虚無」じゃん、と。


そんなようにグルグルと考えながら、僕が出した結論は、「目の前の1試合だけでも勝ってほしい」になった。より正確に書くと、「ほとんど虚無なんだけど、一応試合は見る」「一番来季につながりそうなのは、“負けず嫌いのカルチャー”なんじゃないか」「選手たち、コーチたちには“勝ちたい”という気持ちを見せてほしい」「チームが勝ちたいと思ってるなら、それを応援しながら見たほうが楽しいんじゃないか」「ドラフト順位の話は、試合が終わってから、シーズンが終わってからでいいや」となった。


week15のMNFでベンガルズがスティーラーズに勝った。この試合には、ほとんど何も懸かってなくて(それは言いすぎか。プレーオフのシード順もドラフト順も懸かってる)、少なくともペイトリオッツとは無関係。でも、なんとなく見てたら、かなり面白い試合だった。


お互いに「お前らのことは嫌いなんだよ」とライバル心を隠さずに、ぶつかりあった。前半はちょっと「荒れた試合」みたいになったけど、プレーの強度は目を見張るものがあった。ベンガルズのファイトに、ちょっとグッときたんである。


そうだな。ペイトリオッツにとっての残り2試合には、プレーオフへの出場は懸かってない試合かもしれないけど、それぞれ「1試合の勝利」が懸かってるじゃないか。しかも相手は同地区ライバルだ。ナメられたら、それこそ来季に響くじゃないか、とか思った。


そんなわけで、僕はweek16のビルズ戦、「ペイトリオッツに勝ってほしい」と思いながら見ることにします。あんまり勝ちたがってなさそうだったり、内容や点差が広がりすぎたら途中でやめてラーメンでも食べに行こうかな。寂しいけど、それはそれでいい。

 

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)