鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

【2021NFLマッチレビュー】week11 ジャイアンツ@バッカニアーズ

(スポンサーリンク)

バッカニアーズはホームにジャイアンツを迎えたMNFに勝利し、今季の通算成績を7勝3敗に伸ばしました。BYEを挟んで2連敗、week7以来勝利から遠ざかっていただけに、絶対に勝ちたい試合でしたが、この試合は安定した戦いができました。

week11は同地区の3チームがそろって敗れたこともあり、地区優勝に向けて大きく前進した週となりました。


【観戦メモ】

・自滅しなければ相手が自滅してくれるのよ

セインツ戦、ワシントン戦と2連敗した際は、オフェンスはインターセプトで相手にスコアをモメンタムを渡し、ディフェンスはサードダウンでのペナルティで相手を楽にしてしまう展開が続いていました。攻守でいいプレーが出ても、単発に留まって自分たちのドライブを止めたり、相手のドライブを止められなかったり、「アメフトがヘタなのではなく試合がヘタ」というような内容だった気がします。


それが、この試合ではなんとか自滅せずに攻守の実力を出せた印象です。ブレイディはこの試合でも2Qでインターセプトを喫しましたが、次のドライブでタッチダウンまで持ち込み、ミスを連鎖させませんでした。2Qのラストではゴールライン手前まで持ち込んだパスがホールディングで帳消しになったり、その後も「完璧」という内容ではありませんでしたが、大きなミスをしなければ試合を決めるチャンスは訪れるものです。


ディフェンスは徐々に優勢を拡大して、ついに3Qで4thダウンストップ、インターセプトと「KO級」のパンチを連続させました。week8のセインツ戦では11回で99ヤード喪失だったペナルティをこの試合では6回39ヤードに抑え、それが試合の内容や結果にも表れた気がします。


バッカニアーズは昨季のプレーオフからスーパーボウルへの4連勝が「試合巧者」だったのでその印象が強いのですが、レギュラーシーズンでは攻守のアグレッシブさが空回りする試合もありました。今季の2連敗の空回りもこの試合でストップできればいいですね。


・グロンクがいる

今季week1、2で2TDずつを挙げて絶好調をアピールしたTEロブ・グロンカウスキー、week3のケガ(肋骨)でweek4~7を欠場、week8でゲームに戻るも、背中を痛め6スナップのみの出場。再びゲームから離れていました。この試合では46スナップ(59%)出場、6レシーブ(8ターゲット)で71ヤードと「まずまず」の内容だったでしょうか。それでも本人も、ファンも、ブレイディもグロンクがフィールドにいてくれるのは心強かったのではないかと思います。開幕直後よりは動きにキレが欠けていたようにも見えましたが、なんとかケガを避けてプレーオフを迎えてほしいです。


バッカニアーズもケガには悩まされているとは思うのですが、なんとか大きな負傷は避けて、離脱した選手がチームに戻れるケースが増えている気がします。


この試合でも、CBショーン・マーフィ・バンティングが戻りましたし、CB カールトン・デービスもDTビータ・ベアもシーズンエンドの状況ではないようです。


昨季のスーパーボウルスタメンを全員チームに残して、本命視されたバッカニアーズ。攻守とも2番手、3番手に出場機会を与えてやりくりしながら、さらに層を厚くしてポストシーズンに臨むようなシナリオもあり得ると思うのですが、どうでしょうか?


・エバンスは球団記録更新


WRマイク・エバンスは自身キャリア72回目のTDを記録。球団記録を更新しました。記念のボールを間違えてファンにあげることもなく、しっかり確保できたようです。

 

(動画ツイート貼り付けておきます↓)

 

 


【英文記事より】

Tom Brady, Buccaneers return to winning form: 'Hoping our best football’s ahead of us'

(NFL公式サイト記事より。英文部分は引用です。訳は当ブログで用意しました。ぜひ引用元で全文をチェックしてください)


トム・ブレイディのコメント

"Every day that goes by is closer to the end of the season. Every game is more important, cause there's fewer of them and you don't get any of them back." 

「毎日、シーズンの結末に近づいている。それにつれてすべての試合は重要になる。残り試合は少なくなり、出た結果はやり直せない」


"We're at a decent point, but we can play a lot better than we played. Seven and three through 10 games, there's a lot to learn from. Hoping our best football's ahead of us."

「今の順位は悪くないけど、もっといいプレーができたはずだ。10試合で7勝3敗。そこには学ぶべき材料がある。僕らのベストはこれからだと思いたいね」

 

【ハイライト動画リンク】

Giants vs. Buccaneers Week 11 Highlights | NFL 2021 - YouTube

 

【おわりに】

バッカニアーズの今後のスケジュールは@コルツ、@ファルコンズ、ビルズ、セインツ、@パンサーズ、@ジェッツ、パンサーズの7試合。ここまでで5勝6敗のパンサーズを強敵と見るかどうかは微妙なところですが、ひょっとしたら「最大の敵は自分たち」なのかもしれません。


この試合では、オープニングのTDドライブの内容が良すぎて(一度もサードダウンにすらならず、パス失敗もありませんでした)、圧勝を予感させるオープニング。その後は逸機もあり減速した印象でしたが、それでも30対10は十分すぎる結果です。


すべての攻守のドライブで圧倒しなくても、「3つドライブを1勝2分け」のペースで十分勝てるのですから、相手を圧倒できなくても焦らずにゆっくり優位を拡大するイメージがいいような気がします。


ペイトリオッツファンの僕としては、コルツ戦、ビルズ戦に勝ってぜひ援護射撃をお願いしたいところですが、どうなるでしょうか。楽しみです。

(よろしければこちらもどうぞ。NFLに出てくる英単語、言い回しを集めました。ブックマークして繰り返しご利用ください↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(こちらもよろしければどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)