鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

【NFL2022】マック・ジョーンズTOP100で85位にランクイン

(スポンサーリンク)

毎年、シーズン前に発表される「NFLTOP100」。ペイトリオッツQBマック・ジョーンズがランクインしました。

 

「TOP100」は、記者の投票でオールプロとは違い、選手自身の投票で選ばれるランキング。ポジションを無視したランキングなので、「スター選手の印象ランキング」という感じの企画でしょうか。


マック・ジョーンズは85位にランクイン。「新人QB枠」としてやや“おまけ”の採点でランクインしたような気もしますが、それでも昨季の活躍をまとめたハイライトに、有名選手からの推薦コメントを織り交ぜた映像を見られて、ファンとしてはうれしかったです。


(YouTubeリンク※YouTubeに移動して再生可↓)

#85 Mac Jones (QB, Patriots) | Top 100 Players in 2022 - YouTube


マック・ジョーンズへのコメントをいくつか訳しましたので残しておきます。


マシュー・ジュドン(ペイトリオッツLB)

「マックはフィールド上の司令官だ。チームに合流した初日から、叫んで檄を飛ばし、ハドルを仕切った。初タッチダウンの時は、記念のボールを受け取らなかった。彼は、“俺が俺が”というタイプじゃない。チームを第一にする男だ」

 

ローレンス・ガイ(ペイトリオッツDE)

「一番すばらしかったのは、彼がリーダーになったことだ。僕らチームメイトといい関係を築いた。オフェンスラインの連中に愛されてる。尊敬されてることが分かるよ。頼りになるんだ。勝っても負けても、すべての試合で成長する。無様な試合があれば、そこから修正点を考える。上手くいった試合でもそれは同じだ。若手として、誰もが望むタイプの選手だ。理想のリーダーだ」


ジェリー・ジューディ(ブロンコスWR)

「ルーキーとして、ゆっくりだとしても毎週よくなった」


ブラクストン・べリオス(ジェッツWR)

「彼は自分が進歩する過程で、ゲームにおいて致命傷となるミスは多くはなかった。このリーグで、長年プレーできる選手になるよ」


デマリオ・デービス(セインツLB)

「特にシーズンの終盤でよくやった。彼のチームを、かつての水準の姿に戻したんだ。近年のドラフトにおいて、最も成功した指名のうちの1つだろうね。彼のキャリアは大きく躍進するだろう」

(※実際にはシーズン終盤は失速した印象ですが、やや適当なコメントも「選手が投票」という企画の趣旨上面白い点かもしれません)


プロボウルの試合中、マック・ジョーンズ本人の発言

「(TDを決めた後、レシーブしたスティーラーズWRディオンテ・ジョンソンを呼び止めて)なんで君に投げたか分かる? 練習の時、君はちゃんと走ってただろ。他のみんなはジョグで済ましてた」


チャンドラー・ジョーンズ(レイダーズDE)

「彼はものすごい選手だ。ペイトリオッツに、長い期間貢献するだろう。俺はそう思うよ」

 

以上です。ぜひ引用元の動画をチェックしてみてください。「パスのコントロール」「リーダーシップ」「試合中に感情的になりすぎない」など、QBとしての器の片鱗は見せてくれたルーキーシーズン。2年目はどうでしょうか。試合終盤、シーズン終盤のクラッチな状況でチームをキャリーできるQBだと、証明してくれれば最高です。

 


【おまけ】

TOP100にランクインしたQBと順位

トム・ブレイディ(1位)
アーロン・ロジャース(3位)
パトリック・マホームズ(8位)
ジョシュ・アレン(13位)
ジョー・バロウ(21位)
マシュー・スタフォード(27位)
ラマー・ジャクソン(36位)
ジャスティン・ハーバート(40位)
ダク・プレスコット(44位)
カイラー・マリー(57位)
ラッセル・ウィルソン(61位)
デレク・カー(65位)
マック・ジョーンズ(85位)
カーク・カズンズ(99位)

(マック・ジョーンズはQBとしては13位。QBがTOP100にたくさん入るのは、面白いような、つまらないような、微妙なところかもしれませんね)

 

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)

 

(あわせてこちらもどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com

 

nfl.savacan3rd.com