鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL名言集④【新旧コーチ編②】

(スポンサーリンク)

NFLにまつわる名言を、僕の個人的な好みで集めてみました。アメフトらしい考え方や、英語らしい言い回しが楽しめると思います。


今回は、ビル・ベリチック、ビル・オブライエン、マイク・ジマー、ジェイソン・ギャレット、ジョン・グルーデン、レックス・ライアン、マイク・シャナハン、ブライアン・ビリック、ビル・パーセルズの言葉を紹介します。新旧コーチの言葉を集めました。

 

(英語は引用元を末尾に脚注として残しました。訳と※マークでつけた補足説明は当ブログで作成したものです)

 

ビル・ベリチック

“I'm not really worried about the other 31 teams.” - Bill Belichick*1

「他の31チームのことは、本当に気にしていない」


“The less versatile you are, the better you have to be at what you do well.”- Bill Belichick*2

「複数の役割がこなすことができないなら、その分自分がうまくできることに懸命になることだ」


※versatileは、英単語の意味としては「融通の利く、多芸な、汎用性のある」という意味で、スポーツで使う場合は「複数の役割やポジションをこなすことができる」という意味です。ここでは、英文法の参考書に出てくる「the 比較級 + the 比較級(〇〇であるほど〇〇)」の形が出てきています。
 

“You get the job done or you don't.”- Bill Belichick*3

「仕事は最後までやれ。さもなければやるな」


“To live in the past is to die in the present.”
- Bill Belichick*4

「過去に生きるということは、今を死んで過ごすこと」

 

"You remember some of the wins, but I think the losses stick with you more. But, that’s all in the past and that’s water under the bridge right now. So, we’ll focus on this week and see how this one comes out. "- Bill Belichick*5

「いくつか勝ったことを覚えていても、負けたことの方が頭を離れないものだ。とはいえ、今やすべて過ぎ去ったことだ。我々は今週の試合に集中して、それがどうなるかを見るしかない」

※2019シーズンweek11、SB52での敗戦以来となるイーグルス戦を前にしてのコメントです。

 

(スポンサーリンク)

 


ビル・オブライエン

"I think the only thing that matters is you win as a team and you lose as a team. And so the team needs to understand that no one player is bigger than any other player. Everybody has a role... Every single role is important." - Bill O'Brien*6

「唯一重要なことは、チームとして勝ち、チームとして負けるということだ。他のどの選手より重要な存在だという1人の選手などいないと、チームは理解しなくてはいけない。全員の役割がある。それぞれの役割はすべて重要だ」

 

マイク・ジマー

"Good teams focus on the task at hand. They don't care what's happened the last 13 days, they worry about today and they worry about getting better. That's what good teams do." - Mike Zimmer*7

「いいチームは、目の前のタスクに集中する。過去13日間に起こったことなど気にしない。今日のこと、チームを向上させることを心配する。それがいいチームのすることだ」

※「at hand」で、「手元にある」ということ。ここでは「今まさにやっていることに」「この瞬間に」ということでしょう。


"If successful people have one common trait, it's an utter lack of cynicism. The world owes them nothing. They go out and find what they need without asking for permission; they're driven, talented, and work through negatives by focusing on the positives." - Mike Zimmer*8

「もし成功者たちに共通の特徴があるとすれば、それは冷笑主義がまったくないことだろう。世界に何かをもらって当然とは思わない。彼らは自ら出ていき、必要なものを断りもなく見つけ出す。やる気があり、才能があり、ポジティブに集中してネガティブを乗り越える」


ジェイソン・ギャレット

"It takes absolutely no talent to hustle or compete. Set that standard." - Jason Garrett*9

「努力したり競争したりするのには、才能などまったく必要ない。それを基準にしよう」


ジョン・グルーデン

"If I stop pushing you, if I stop demanding of you, if I stop getting on you, then I probably don't think you have much to offer." - Jon Gruden*10

「もし私が君を急き立てるのをやめ、要求するのをやめ、叱るのをやめたとしたら、その時はおそらく、君には提供できるものがないと見限った時だろう。


"You never stay the same. You either get better or you get worse." - Jon Gruden*11

「人はずっと同じではいられない。よくなるか、悪くなるかだ」


"Mike, did you ever see the movie 'Cast Away?' In that movie, Tom Hanks' only friend was a ball named Wilson. In this game, Russell Wilson's only friend is a football." - Jon Gruden*12

「マイク、映画の「キャスト・アウェイ」は見たことあるか? その映画では、トム・ハンクスの唯一の友人はウィルソンという名前のボールなんだ。この試合では、ラッセル・ウィルソンの友人はボールだけだね」

※ジョン・グルーデンは2018年にレイダースと契約しHC職に復帰するまでは、解説者を務めていました。このコメントは、2013年のweek8、マンデーナイトフットボールでのコメントです。

映画「キャスト・アウェイ」は、トム・ハンクス演じる主人公が飛行機の墜落後に無人島に漂流し、そこで1人でサバイブしようとする物語のようです。Wilson製のバレーボールに「ウィルソン」と名前をつけるらしく、その「ウィルソン」と、QBラッセル・ウィルソン(の孤軍奮闘)をもじって話しています。


レックス・ライアン

"I think we have to find somebody out there to beat New England besides us, and I think that would help. Anybody out there that wants to sign up for it? Are you good enough as a team to beat the New England Patriots? Forget about us, are you good enough to go out and beat the New England Patriots? I'm challenging the league." -Rex Ryan*13

「俺たち以外にもニューイングランドを倒せるチームを見つけなくちゃな。そうすりゃ助かる。これに参加してくれるチームはないか? 本当にニューイングランド・ペイトリオッツを倒せるほどいいチームなのか? 俺たちのことは忘れろ。お前らは、本当にニューイングランド・ペイトリオッツを倒せるのか? 俺はリーグを挑発してるんだ」

※レックス・ライアンがジェッツのコーチだった2011年に、シーズン前に話していた言葉です。2010シーズンにジェッツはプレーオフ、ディビジョナルラウンドでペイトリオッツを破り、AFCチャンピオンシップまで進出していました。

 

"Jack Del Rio and myself are very similar except he's really good looking and was a great player. Other than that, we're very similar." -Rex Ryan*14

「ジャック・デル・リオと俺は、彼が本当に見た目がイケてて、すごい選手だったってことを除けばよく似てるんだ。それ以外は、俺らはよく似てる」

 

(※レックス・ライアンは、NFL選手としてのキャリアはありません。wiki貼り付けておきます→Rex Ryan - Wikipedia

 

マイク・シャナハン

"People talk about discipline, but to me, there's discipline and there's self-discipline. Discipline is listening to people tell you what to do, where to be, and how to do something. Self-discipline is knowing that you are responsible for everything that happens in your life; you are the only one who can take yourself to the desired heights." - Mike Shanahan*15

「よく規律について話されるのを耳にするが、私にとっては、規律と自己規律がある。規律とは、誰かからどうすべきか、どこにいるべきか、どうやってやるべきか、言われたことをよく聞くということだ。自己規律は、自分の人生に起きることはすべて、自分に責任があると知ることだ。自分が望んだ高みまで自分を連れていけるのは、自分自身しかいない」


※マイク・シャナハンは、現49ersHCのカイル・シャナハンの父です。ブロンコスのHCとして3度のスーパーボウル制覇を経験しています。


"What I'm trying to do is be as honest as I can, and I don't normally do that." - Mike Shanahan*16

「私がしようとしているのは、可能な限り正直に話そうということだ。そして(正直に言えば)、普通はそうしてはいない」

※レッドスキンズのHCだった2013年、QBロバート・グリフィンの起用についてオーナーと不協和音。最後の3週を休ませることを話した記者会見での言葉です。

 

ブライアン・ビリック

"I don't think you can really trust a man who likes to dance." - Brian Billick*17

「ダンスが好きな人間を、本当に信じられるとは思わない」


“When you’re 50 years old, you’re going to be listed as questionable every week. At that age, questionable is pretty good.” - Brian Billick*18

「50歳だったら、毎週「クエスチョナブル」のリストに載ることになるだろう。その歳で「クエスチョナブル」なら、かなりいい状態だ」

 

※ディオン・サンダースがインジュリー・レポートに「クエスチョナブル」と記載されていたことを質問されて上のように答えたそうです。話をずらして、要点を話さないようにする時に、ユーモアは便利ですね。


ビル・パーセルズ

"The more you prepare beforehand, the more relaxed and creative and effective you’ll be when it counts." - Bill Parcells*19

「事前に準備をするほど、重要なときにリラックスして、創造的に、効果的に力を発揮できる」

 

"Potential means you haven't done anything yet." - Bill Parcells*20

「ポテンシャルとは、まだ何もしていないということを意味する」


"You don't get any medal for trying something, you get medals for results." - Bill Parcells*21

「何かにトライしたことでもらえるメダルなどない。結果を出すことでメダルを勝ち取るのだ」

 

(スポンサーリンク)

 

 

ひとまず以上です。新旧のコーチたちの言葉から、1つでもお気に入りの言葉が見つかればうれしいです。レックス・ライアン、ジョン・グルーデンの、個性派コーチの言葉が個人的には気に入りました。NFLを楽しむきっかけの1つにしてください。

 

次回は、現役選手の言葉を紹介するつもりです。お楽しみに! 質問、訂正、補足、リクエストなどがあればどうぞ遠慮なさらずコメントください。お答えできるかはわかりませんが、ブログのネタにもなりますので大変助かります!

 

(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)

 

(あわせてこちらもどうぞ↓) 

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com