鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL名言集⑦【トム・ブレイディ編】

(スポンサーリンク)

NFLにまつわる名言を集めています。今回は、トム・ブレイディの言葉を紹介します。負けず嫌い、健康オタク、成功したリーダーなど、彼の様々な側面が感じ取れるような言葉を集めてみました。


(それぞれの名言は、引用元を末尾に脚注として残しました。訳と※マークでつけた補足説明は当ブログで作成したものです)

 

"I don't care about three years ago - I don't care about two years ago. I don't care about last year. The only thing I care about is this week." - Tom Brady*1

「3年前のことなんて気にしない。2年前なんてどうだっていい。1年前もどうでもいい。僕が気にするのは、今週のことだけだ」

 
"You never get over losses. I've never gotten over one loss I've had in my career. They always stick with me."- Tom Brady*2

「敗北は決して乗り越えられない。僕はキャリアで喫したすべての敗北を乗り越えたことなんてない。それらは、いつでも僕から消えていかない」

 

※「get over」は「乗り越える」、「sitick with」は「くっついて離れない」の意味です。

 
"Believe me, I'm much easier to be around when we win than when we lose."- Tom Brady*3

「保証するよ。負けた時より勝った時の方が、僕とは気楽に話せる」

 
"After the first day of practice, there’s not one guy who’s playing at 100 percent or who feels great. Sometimes, getting up in the morning and brushing your teeth is the hardest part of the day - it just hurts." - Tom Brady*4

「練習の初日のあとでは、100%のプレーができて、最高の気分だ、などという選手は誰もいない。時には、朝起きて歯を磨くことが1日の中で一番大変なことだって場合もある。体がひたすらに痛むんだ」

 

"If you don’t play to win, don’t play at all." - Tom Brady*5

「勝つためにプレーしないなら、最初からプレーするな」

 

(スポンサーリンク)

 

"Sometimes some of the toughest things you deal with end up being the best things because you realize the people that you can rely on, that love you and support you through it." - Tom Brady*6

「時には、自分が対処する最もつらいことが、最も素晴らしいことになることもある。なぜなら、その過程で自分を愛し支えてくれる人の存在に気づけるからだ」


※2015年1月22日の記者会見の記事から。1月18日にコルツとのAFCチャンピオンシップがあり、そこで使用されたペイトリオッツのボールのうち12個中11個が指定の空気圧を満たしていなかったと判明しました。デフレートゲートと呼ばれ、スーパーボウルを前にスキャンダル報道が過熱する中での発言でした。

※デフレートゲートの概要ですが、調査の報告書では、用具係が故意に空気を抜いたのは「そうしなかったというよりはおそらくそうした("more probable than not")」とされ、ブレイディがそれを知っていたのも「知らなかったというよりはおそらく知っていた」とされているようで、要するに「かなり黒に近いグレーではあるが、証拠不十分」という感じでしょうか。

wiki(英語)貼っておきます↓

Deflategate - Wikipedia


"I didn't come this far to only come this far, so we've still got further to go." - Tom Brady*7

「ここまで来るためだけに、ここまで来たんじゃない。もっと先まで行かなくては」

 

※2015シーズンのプレーオフ、ディビジョナルラウンドを前にしてのコメントです。この言葉自体、ブレイディが「最近いい言葉を読んだ」として引用したものですが、もともと誰の言葉なのか分かりませんでした。

 

"I could talk food all day. I love good food."- Tom Brady*8

「食べ物について一日中話せるよ。いい食事が大好きなんだ」

 


"Every man should know, if you’re comfortable and you like it, you should do it. Everyone always worries about what the girls think, what the guys think. If you like it, do it." - Tom Brady*9

「すべての男が知るべきことがある。もし気分よく感じて好きなことがあったら、それをすべきだ。周りの女の子がどう思うか、男たちがどう思うか、みんな心配ばかりしてる。自分が好きなら、やりなよ」

 

"You push your body to the limit but you have to train your body to deal with the limits."- Tom Brady*10

「限界まで自分の体を追い込むんだ。そして、自分の体が、その限界に対処できるように鍛えなくちゃいけない」

 

※ベストセラーとなった「The TB12 Method」の中の一節です。自身のトレーニングや健康維持、食事などについて語りました。

(Amazonのリンク貼っておきます↓)

The TB12 Method: How to Achieve a Lifetime of Sustained Peak Performance

The TB12 Method: How to Achieve a Lifetime of Sustained Peak Performance

 

 


"When you lose, talk little. When you win, talk less."- Tom Brady*11

「負けたら、あまり話すな。勝ったなら、なおさらだ」


"A lot of times I find that people who are blessed with the most talent don’t ever develop that attitude, and the ones who aren’t blessed in that way are the most competitive and have the biggest heart." - Tom Brady*12

「最高の才能を持ちながら、メンタルの強さを競争心に結びつけられない選手を何度も見たし、才能に恵まれてない選手の中に、最高の闘争心と強い精神力がある場合も見てきた」

 

※2012年1月27日に出たインタビューの中での発言のようです。インタビュアーから、メンタルタフネスについて尋ねられ、答えたものです。


"I think that at the start of a game, you’re always playing to win, and then maybe if you’re ahead late in the game, you start playing not to lose. The true competitors, though, are the ones who always play to win." – Tom Brady*13

「ゲームが始まった時には、誰だって勝つためにプレーする。でも、ゲーム終盤でリードしていると、負けないためにプレーするようになるんだ。だけど、本物の競技者は、いつでも勝つためにプレーする選手だ」

 

"As athletes, we think we're heroes, but when you witness firsthand what I saw yesterday, you realize who the real heroes are." - Tom Brady*14

「アスリートとして、僕らは自分のことをヒーローだと思ってる。でも、昨日僕が見たことを人々が見たら、本当のヒーローは誰なのか分かるよ」

 

※2014年3月のコメント。ブレイディの自宅のすぐ近くで火災があった際、救助に当たった消防士たちを「real heroes」とたたえる言葉です。

 

"Part of playing sports is just staying in the moment. We always say one play at a time and you can’t make up for things that happen in the past."- Tom Brady*15

「スポーツをすることの一部は、その瞬間だけに集中し続けることだ。僕たちはいつも、目の前の1プレーだけだ、と言い合っている。すでに終わったことを、取り戻そうとしてもそれはできない」

 

※2018シーズンのAFCチャンピオンシップでチーフスに勝利を収めた後の記者会見での言葉です。試合は前半のリードをひっくり返され、最終盤でビハインドを追う展開でした。一番重要な場面で冷静でいられる秘訣を聞かれての答えです。

 

(当ブログでも記者会見を一部訳して紹介しています↓)

トム・ブレイディ記者会見(AFCチャンピオンシップ直後、2019/1/20) - 鯖缶NFL三昧

 

"What's next is Monday and some rest. I'm looking forward to getting some rest." - Tom Brady*16

「次に来るのは、(明日の)月曜と、いくらかの休息だ。休むのを楽しみにしてる」

 

※スーパーボウル53でラムズに勝利した試合直後の記者会見でのコメントです。「次はどうしますか?」とキャリアの今後について聞かれた質問に、「明日は休む」と素朴に答えた流れです。

 

(当ブログでも記者会見を一部訳して紹介しています↓)

トム・ブレイディ記者会見(スーパーボウル53直後、2019/2/3) - 鯖缶NFL三昧

 

(スポンサーリンク)

 

 

以上で紹介を終わりにします。スター、リーダーであることもQBの仕事のうちで、その役目を見事に果たしているブレイディですが、ふとリラックスした感じで素朴なコメントをしているときが個人的にはグッときます。

 

質問、訂正、補足、リクエストなどがあればどうぞ遠慮なさらずコメントください。お答えできるかはわかりませんが、ブログのネタにもなりますので大変助かります!

 

(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)

 

(ブレイディに関する記事はこちらもあります↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(よろしければこちらもどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com

 

nfl.savacan3rd.com

 

 

(名言集過去記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com