鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【英語で復習】NFLルール③(タイブレークとは)

NFLのルールを、英文で読んでみようという記事です。今回は、同率のチームがいた場合の順位を決める「タイブレーク」について確認します。 ※ルール説明に出てくる英語を調べようという意図で記事を作っていますが、すでにウィキペディアなどの日本語記事があ…

【コラム】僕がペイトリオッツファンになるまで

NFLのペイトリオッツを応援してる。相当熱心に。9月にリーグが開幕すると、僕の生活はNFL中心になる。 月曜早朝(現地日曜昼)からの観戦に備えて予定を調整し、通勤や家事の途中には試合を振り返ったり予想したりするポッドキャストを聞き、トイレではスマ…

week11 ペイトリオッツ@イーグルス Stock Watch

ペイトリオッツはバイ・ウィーク明けでイーグルスと対戦。17対10の逆転勝利でした。 難敵にアウェーで挙げた大きな1勝でしたが、試合直後の記者会見ではブレイディが明らかに不機嫌な様子で、オフェンスの「苦戦」をQBも感じている様子でした。 ペイトリオ…

【ペイトリオッツ】トム・ブレイディ記者会見(week11イーグルス戦直後(2019/11/17)

ペイトリオッツはweek11、アウェーのイーグルス戦に勝ち、今季成績を9勝1敗に伸ばしました。 敵地で10点差のビハインドを逆転した見事な勝利でしたが、オフェンスは課題が残った印象です。前半は3度のレッドゾーンへのドライブをTDに結び付けられず、後半は…

【英語で復習】NFLルール②(ラフィング・ザ・パサーとは)

NFLのルールを、英文で読んでみようという記事です。今回は「ラフィング・ザ・パサー」の部分をチェックします。 ラフィング・ザ・パサーは「Rule12 Player Conduct」の「SECTION2 PERSONAL FOULS」の「ARTICLE 11」に記載されています。つまり、プレーヤー…

【ペイトリオッツ】トム・ブレイディ記者会見(week9レイブンズ戦直後(2019/11/3)

week9ペイトリオッツは敵地でレイブンズに挑み敗れました。 オフェンスは途中試合の流れを戻しかけたようにも見えましたが、試合トータルで言えば「苦戦」そのものでした。相手のターンオーバーから得たボール保持での得点が10点、しかし2回のターンオーバ…

week9 ペイトリオッツ@レイブンズ Stock Watch

ペイトリオッツはSNFでレイブンズと対戦し、20対37の敗戦。今季初黒星を喫しました。序盤にはミスもあり、攻守とも打開できそうにない雰囲気から何とか勝負に持ち込んだ印象でしたが、3Q後半から4Qにかけて再度レイブンズが盛り返しそのまま試合を決めました…

【小ネタで覚える】アメフト用語②

ツイッターアカウントで、アメフト用語を使った小ネタを時々ツイートしています。そのまとめです。1年以上前に第1弾を書いていて、その続編です。 用語の説明も付け加えます。ギャグの説明をするみたいでサムいのですが、アメフト用語に親しんで、ゲームを…

week8 ペイトリオッツvsブラウンズ Stock Watch

week8のペイトリオッツの対戦相手はブラウンズでした。今季のここまででは、「持ってる男」の称号をレイブンズのラマー・ジャクソンに明け渡してしまった印象のあるメイフィールドですが、当然巻き返したいところ。WRオデル・ベッカム・ジュニアはもちろん、…

【ペイトリオッツ】ビル・ベリチック300勝へのコメント(ベリチック本人、トム・ブレイディ記者会見より 2019/10/27)

ペイトリオッツはweek8のブラウンズ戦に勝利し、開幕8連勝を飾りました。この勝利により、ヘッドコーチのビル・ベリチックはコーチとしてキャリア通算300勝となりました。 試合後の記者会見でも、当然そのことについてコメントをしています。ビル・ベリチッ…

【英語で復習】NFLルール①(インテンショナル・グラウンディングとは)

NFLをネット観戦していて、「もうちょっとルールを正確に確認したい」と思うことがしばしばあります。イエローフラッグが出て、まだプレーが続いてる場合、「攻撃側の反則なのか、守備側の反則なのか」をすぐに知りたい。プレーが切れて審判の説明がある前に…

【NFL2019】week8 パワーランキング

NFLはweek7までスケジュールを消化しました。全17週なので、week9がちょうど折り返し地点。トレードのデッドライン(week9が始まる直前の10月29日)まであと少し。プレーオフ争いが見えてくるところです。ほとんどの地区がシーズン最終盤まで優勝争いがも…

week7 ペイトリオッツ@ジェッツ Stock Watch

ペイトリオッツはMNFでジェッツと対戦し、開幕7連勝を飾りました。week6でジェッツはQBサム・ダーナルドが復帰しカウボーイズに勝利。ペイトリオッツはWRジョシュ・ゴードン、TEマット・ラカース、TEライアン・イッゾの欠場でオフェンスの駒不足の状態もあ…

【NFL2019】week7 レイブンズ@シーホークス レビュー

それまで4勝2敗だったレイブンズが、それまで5勝1敗だったシーホークスからアウェーでの勝利を挙げました。 レイブンズの今季の4勝の内訳は、ドルフィンズ、カーディナルス、スティーラーズ、ベンガルズに対して挙げた4勝で、昨季のプレーオフ進出チー…

トム・ブレイディ、デフレートゲートをネタにしたCM(2016年11月)

ツイッターでNFLの情報収集、情報交換をしているのですが、相互フォローの方から、トム・ブレイディーが出演しているCMを教えてもらいました。試しにセリフを訳してみましたので、ブログ記事としても残しておきます。 【引用元CM動画】 www.youtube.com Foot…

【コラム】NFLファンがほぼ前知識なしでラグビーを見た感想(アメフトとラグビーの違いについて思うこと)

今まで、ほとんど根拠のない食わず嫌いみたいな感じで、ラグビーを見てこなかったけど、ワールドカップをきっかけにして、日本代表の試合を見た。 4試合のプール戦の直後に、感じたことをツイートしていたので、それを振り返って、まとめておきたい。 僕が…

【NFL2019】week7 パワーランキング

毎週注目の1戦があるのがNFLのいいところ。10月は、各チームの今季の“格付け”が見えてくる時期のように思います。「昨季のプレーオフチームを敵地で破る」「同地区の重要な1戦を僅差でものにする」などで、各地区の本命チームがわかってくるかもしれません…

【NFL2019】week6 テキサンズ@チーフス レビュー

week6では、それまで3勝2敗のテキサンズが、それまで4勝1敗だったチーフスを敵地で破りました。 QBパトリック・マホームズ、QBデショーン・ワトソンは同じ年にドラフト指名された選手で、両チームのみならずリーグの「宝」と言っていい選手でしょう。彼…

week6 ペイトリオッツvsジャイアンツ Stock Watch

ペイトリオッツは、week6のTNFでホームにジャイアンツを迎え勝利。開幕からの連勝を6に伸ばしました。 終わってみれば3TD差でしたが、4Qまで1TD差が続く「奇妙に張り詰めた試合」という感じ。後半のペイトリオッツのポゼッションでは、長いドライブがFG…

【NFL2019】week6 パワーランキング

2019NFLも、week5までスケジュールを消化しました。個人的な印象としては、「あっという間」です。シーズン直前のラックの引退、アントニオ・ブラウン騒動、フォールズ、ロスリスバーガー、ニュートン、ブリーズのケガ、それぞれの順番がうまく思い出せない…

【ペイトリオッツ】week5試合直後コメント(D・マコーティ、エデルマン2019/10/6)

ペイトリオッツの選手たちの試合直後のコメントが、球団公式ページに紹介されています。選手たちがどのように試合を振り返ったのか、チェックしてみましょう。 Sデビン・マコーティ、WRジュリアン・エデルマンのコメントを紹介します。 【引用元】 www.patri…

week5 ペイトリオッツ@レッドスキンズ Stock Watch

week5、ペイトリオッツはアウェーでレッドスキンズに勝利し、今季の成績を5勝0敗としています。2Qまではオフェンスが決めきれず点差が開きませんでしたが、後半は攻守がかみ合って圧倒した、と言ってもいいかもしれません。 ペイトリオッツ球団公式ページ…

【NFL2019】week5 パワーランキング

week4までスケジュールを消化したNFL。先発QBにケガが出てフットボールの女神の無慈悲を感じましたが、控えQBが力を見せリーグを盛り上げているな、というのが個人的な印象です。 NFL公式より、パワーランキングの記事をチェックしてみましょう。一部を引用…

トム・ブレイディ記者会見(2019/9/29 week4ビルズ戦直後)

16対10でビルズに勝利したペイトリオッツ。後半オフェンスが沈黙してしまったまま試合中に手段を見いだせず試合終了を迎えたようにも見えましたが、トム・ブレイディは試合直後何を語ったでしょうか。 球団公式ページから記者会見のトランスクリプトを一部訳…

【NFL2019】week4 ペイトリオッツ@ビルズ レビュー

week4まで、ペイトリオッツは無傷の開幕4連勝。ここまで、LTウィン、FBデヴリンがIR入りした(シーズン中に戻る可能性あり)のは残念ですが、チーム全体のコンディションとしては上々の部類ではないでしょうか。 NFL公式から、week4ビルズ対ペイトリオッツ…

2019NFL注目選手

開幕前に思いついて、ツイッターでこうつぶやいてみました。 【注目選手教えて】各チームの、注目選手教えてくださいぃぃ!「イチオシのルーキー」「ブレイク間近の若手」「復活が期待できるベテラン」など、「今は一部のファンしか知らないけど、シーズン終…

英語力を上げたいNFL民におすすめ勉強法

いよいよシーズンが始まりました。「NFLを英語で楽しみたい! NFLで英語を鍛えたい!」という思いを新たにしているファンも多いのではないでしょうか。 そこで、NFLファンがシーズン中に取り組むのにおすすめの勉強法をいくつか紹介します。ピンとくるものが…

【2019 NFL TOP100コメント紹介】4位パトリック・マホームズ

NFLTOP100の4位に、チーフスのQBパトリック・マホームズ(Patrick Mahomes)がランクインしました。 2018のマホームズは、5000ヤード、50TDの成績でオールプロ、MVPを受賞。スタッツだけでなく、プレーもメンタルもルックスも素晴らしく、大スターの誕生を…

【2019 NFL TOP100コメント紹介】2位ドリュー・ブリーズ

NFLTOP100の2位に、セインツのQBドリュー・ブリーズ(Drew Brees)がランクインしました。 ブリーズの2018シーズンは、15戦先発で13勝2敗(第1シードが確定していた最終戦は欠場)。パス成功率74.4%(リーグ1位)、パサーレーティング115.7(リーグ1位…

2019NFL 今季破られるかもしれない記録

さて、いよいよNFLの2019シーズンの開幕が近づいてきました。注目ポイントを探して、どんなシーズンになるか予想するのは楽しいもの。予想どおりになっても、予想が外れても、観戦の楽しみが濃密になります。 NFL.com に「NFL records to be broken in 2019?…