鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鯖缶的2018年NFL振り返り(前編:week1~9)

2018年レギュラーシーズンも、様々なドラマがありました。とは言え、毎週目まぐるしく状況が変わっていくのを追いかけるのが精一杯で、今季のNFLに何が起こったのか、すぐには思い出せないというのがファンの実感かもしれません。ポストシーズンを前に、レギ…

NFLパワーランキングweek17

いよいよレギュラーシーズンもフィナーレを迎えます。数々のドラマが詰まっていた今シーズン。ゲーム数で言えば9割を消費したわけですが、スーパーボウルまで、どれだけのドラマが見られるでしょうか。week17は、映画で言えば「クライマックスの始まり」な…

NFL若手QBランキング2018(プロ4年以内のQB)

今季のNFLを盛り上げた要素の1つに、「ドラフト1巡指名QBの活躍」が挙げられると思います。「バックアップだったけど、短い時間や消化試合で輝きを見せた」ということではなく、先発QBの座をしっかり勝ち取ったのだから大したものです。 NFL公式サイトの記…

NFLweek16レビュー(スティーラーズ@セインツ、ビルズ@ペイトリオッツ)

week16も、ドラマの詰まったゲームがたくさん見られました。今季のリーグでは、序盤から中盤にチーフス、ラムズ、セインツのオフェンスが爆発し、止まらない撃ち合いをあっけに取られながら見るゲームが見られましたが、12月に入ってからは「ミスのさせ合い…

ビル・ベリチックに学ぶ、本音を隠すテクニック

ペイトリオッツのヘッドコーチ、ビル・ベリチック。当代随一の名将と知られます。毎年のようにスーパーボウル争いに加わってくるチームを作る手腕は、見事というよりありません。完全ウェーバー制のドラフト、「ハードキャップ」と呼ばれる厳正なサラリーキ…

NFL(アメフト)の記事でよく見る英語表現まとめ③

同タイトルのまとめの第3弾です。NFLの英文記事を紹介するなかで出会った英語表現の中で、面白いもの、慣れてないと解釈が難しいものなどを中心に集めました。NFL以外のスポーツ記事や、一般ニュースでも使われるものもありますので、ぜひ参考にしてくださ…

NFLパワーランキングweek16

レギュラーシーズンもあと2週。複雑なタイブレークの条件とにらめっこする時期がきました。もはやパワーランキングにさほどの意味はありませんが、僕自身の気分を落ち着かせるために、毎週のルーティーンとして紹介します。 www.nfl.com (この記事から、一…

NFLweek15レビュー(ペイトリオッツ@スティーラーズ、パッカーズ@ベアーズ)

week15まで進みました。ここまでスケジュールを消費して、「スーパーボウル候補(本命、対抗)」の3~6チーム、「プレーオフ進出争い」の10~12チーム程度、とある程度勢力図が見えてきたと思っていましたが、意外な結末になったゲームも少なくないようで…

ビル・ベリチック記者会見(12/12)(スティーラーズ、ジェイレン・サミュエルズについてなど)

ペイトリオッツは、week15でピッツバーグに乗り込んでのスティーラーズ戦です。week14、ペイトリオッツは「マイアミミラクル」でのまさかの逆転負け、一方スティーラーズは試合4Q終了間際のFG失敗で延長戦に持ち込めず3点差負け(というか、4Q最後まで…

NFLパワーランキングweek15

レギュラーシーズンも残り3試合。プレーオフを狙えるチーム、プレーオフだけでなくファーストラウンドバイ(第2シード以上はワイルドカードラウンド試合なし)を狙えるチーム、それぞれチーム状態が上昇傾向か、下降傾向かは気になるところです。 NFLオフ…

NFLweek14レビュー(ラムズ@ベアーズ、ペイトリオッツ@ドルフィンズ)

week14まで進みました。「泣いても笑ってもあと少しでおしまい」などとはよく言いますが、まさに「泣くしかない」「笑うしかない」というのがNFLの試合を見たあとによく思うことだったりします。 NFLオフィシャルサイトのレビュー記事をチェックしながら、2…

ビル・ベリチック記者会見(12/5)(ドルフィンズ、キャメロン・ウェイクについてなど)

ペイトリオッツはweek13までで9勝3敗。week14はマイアミに乗り込んでのドルフィンズ戦です。ペイトリオッツとしては、近年マイアミでの対戦成績が悪い点が心配材料ですが、前向きな要素としては比較的けが人が少ないことでしょうか。 予習を兼ねて、ベリチ…

NFLパワーランキングweek14

レギュラーシーズンも残り4試合となりました。パッカーズのマッカーシーヘッドコーチの解雇も驚きましたが、ワイルドカード争いになんとか踏みとどまるチームの選手がケガをしてしまうのは、NFLの常とは言えツラいもの。 ケガをした選手の回復と、代わって…

【コラム】「NFLで英語を勉強」が最強だと思う理由

このブログの主なテーマとして、「英語でNFLを楽しむ」があります。英語ができれば、ゲームパスでの観戦はもちろん、ツイッターや各チームのサイトで生の情報が、いち早く楽しめます。 当たり前のことですが、ネット上にあるNFLに関する情報は、英語でのもの…

NFLweek13レビュー(チャージャーズ@スティーラーズ、バイキングス@ペイトリオッツ)

レギュラーシーズンもいよいよ大詰めです。チーフスRBカリーム・ハントのリリースというショッキングなニュースもありましたが、実際ゲームを数試合見てからだと結構昔のニュースのように感じます。 NFLオフィシャルサイトの記事を見ながら、2試合を振り返…

NFL(アメフト)の実況でよく聞く英語表現まとめ③

同じタイトルのまとめ記事の第3弾です。過去2回は、「NFL(アメフト)ならではの用語」「面白い言い回し」を中心に、読み物として面白そうな英語表現を中心に紹介してきましたが、今回はよく使う「基本単語」も含めてまとめてみました。単語帳のようにご利…

ビル・ベリチック記者会見(11/28)(バイキングス、ハリソン・スミスについて)

ペイトリオッツはweek12までで8勝3敗。安定した成績にも見えますし、アウェーでほぼ何もできずに完敗したのが3敗の内訳なので、心配な面もあるところ。 week13はホームにバイキングスを迎えます。予習を兼ねて、ベリチックの記者会見をチェックしてみまし…

NFLパワーランキング(week13)

サンクスギビングの試合も終わり、いよいよ12月を迎えます。もう、この時期になるとパワーランキングよりも実際の星取りの方が重要でしょう。 それでも、リーグの状況をチェックするにはパワーランキングの記事がもってこいなことには変わりません。。今週も…

NFLweek12レビュー(スティーラーズ@ブロンコス、ペイトリオッツ@ジェッツ)

いよいよ12月を迎えます。僕の中のイメージでは、ここからはただ結果を見守る、ファンが言葉を失っていくシーズン。各チームも、そのファンも、敗北の苦しさと勝利の興奮を存分に味わっていく時期に入ってきました。 NFLオフィシャルサイトの記事をチェック…

AFCワイルドカード争い展望

レギュラーシーズンはweek12を入れて残り6週間。ワイルドカード争いについて、espnがわかりやすくまとめていますので、チェックしてみましょう。 week11まで終わった段階で5勝5敗はレイブンズ、コルツ、タイタンズ、ベンガルズ、ドルフィンズ。各チームに…

NFLパワーランキング(week12)

NFLは、生き残りをかけたレギュラーシーズンの最終コーナーにさしかかったところ。サンクスギビングでのトリプルヘッダーもありますし、ますます目が離せません。week12の戦いの前に、今週もパワーランキングの記事を拾い読みしていきましょう。 (NFLオフィ…

NFL(アメフト)の記事でよく見る英語表現まとめ②

英語の辞書にはよく【フット】などと表記され、アメフト用語としての単語の意味が書いてあったりします。アメフトで使う表現が、アメフト以外の文脈で使われる時などは、慣れていないと解釈が難しい場合もあります。NFLの記事で出てきた英語表現で、よく使う…

NFLweek11レビュー(ブロンコス@チャージャーズ、スティーラーズ@ジャガーズ)

week11が終わりました。重要な試合ばかりで、かつ好ゲームが多く、NFLらしい興奮を味わえた週だったと思います。 NFLオフィシャルサイトの記事をチェックしながら、2試合を振り返りましょう。 www.nfl.com (この記事から、一部を抜粋して紹介します。以下…

NFL、クビの危ういヘッドコーチは?

2018年のレギュラーシーズンも、いよいよ中盤戦から終盤戦へ入っていく時期となりました。シーズンの今後の見通しを占う意味でも、「どのチームのヘッドコーチのクビが危ういか?」というのはよく出てくる話題です。 espnの記事をチェックしてみましょう。 w…

ペイトリオッツ残り6試合、立ち上がるべき選手は?

ペイトリオッツはweek11はバイウィーク。week10までを7勝3敗で終えました。レギュラーシーズン6戦を残して、どの選手に期待すべきでしょうか? 球団オフィシャルサイトの記事をチェックしてみましょう。 www.patriots.com (この記事から、一部を抜粋して…

レベオン・ベル、2019年の所属チームは?

今季の驚きのニュースの1つに、「RBレベオン・ベルのホールドアウト貫徹」があると思います。Sports Illustratedに、早くも来季のベルの所属先を予想する記事が出ていましたので、チェックしてみましょう。(2018年11月14日に出た予想記事です) www.si.com…

NFLパワーランキング(week11)

今週も、パワーランキングの記事を拾い読みしていきましょう。各チームの状況を短くまとめながら、上り調子なのか、悪い流れなのか、野次馬気分で楽しめます。(NFLオフィシャルサイトの記事をチェックします) www.nfl.com (この記事から、一部を抜粋して…

NFLweek10レビュー(シーホークス@ラムズ、ペイトリオッツ@タイタンズ)

week10までが終わりました。9月のレギュラーシーズン開幕以来、あっという間に2ヶ月半が過ぎました。いよいよ佳境に入っていきます。AFC、NFCとも、ワイルドカードの当落線上のチームにとっては「負けられない試合」の連続になってきますし、上位チームに…

NFL(アメフト)の魅力が伝わる動画まとめ

「NFL、アメフトの魅力を知らない人にも伝えたい!」とファンらしいことを時々思います。 僕の思うNFLの魅力・パワー×スピード×技の三つ巴・「圧倒的な個」と「戦術」の相克・チーム運営のシミュレーションゲーム要素・「ドーンっていって、バーンってなって…

NFL(アメフト)の実況でよく聞く英語表現まとめ②

NFLの実況でよく耳にする単語、言い回しのなかから、知らないと意味が取りにくいものや、面白いものを独断で集めました。観戦のお供にご利用ください。 (↓以前作ったリストの続編です。1つ目の記事はこちらです) NFL(アメフト)の実況でよく聞く英語表現…