鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)の英文ニュースの一部を訳して紹介します

アーロン・ロジャースとパトリック・マホームズのCMを訳してみた②

(スポンサーリンク)

以前別の記事で、アーロン・ロジャースとパトリック・マホームズが出演する「State Farm」のCMを紹介しました。今回は、その続編CM「Gabe's Worst Nightmare」の紹介です。

(前記事をチェックしてからの方がわかりやすいと思いますのでまだの方はどうぞ↓)

アーロン・ロジャースとパトリック・マホームズのCMを訳してみた - 鯖缶NFL三昧

 

【引用元CMリンク】

www.youtube.com

 

【英語セリフと訳】

(スタジアム実況)Today's attendance, 19,000 State Farm agents.

今日の観客は、1万9000人のState Farmのエージェントです。

 

Patrick Minnis:Go with State Farm.

State Farmがついてるぞ。

 

(QBのスナップカウント)

Aaron Rodgers:Psst.

よお。

 

(コーチ)Who do you play for, Mahomes?

誰のために戦うんだ? マホームズ。

 

Patrick Mahomes:State Farm.

State Farmです。

 

(コーチ)Who?

誰だ?

 

Patrick Mahomes:State Farm!

State Farm!

 

(コーチ)On more time!
もう1回!

 

Patrick Mahomes:State Farm!

State Farm!

 

Aaron Rodgers:Wake up.

目を覚ませ。

 

(エコーがかかった笑い声)

 

Gabe Gabriel:And that's when I always wake up. What dose it mean?

いつもそこで目が覚めるんだ。いったい何を意味してる?

 

Patrick Minnis:Clearly, it means you should combine your home and auto with State Farm.

明らかに、State Farmで火災保険と自動車保険を合わせて契約すべき、という意味でしょう。


Gabe Gabriel:Eh, that's a weird interpretation.

フン、そりゃあ奇妙な夢判断だな。


【解説】

前回記事でも説明しましたが、このCMには前提となる設定があります。


それは、「ロジャースが保険会社State Farmのエージェント(代理店担当者)をあまりに信頼しているので、スポーツエージェントが、State Farmの担当者に嫉妬している」という設定です。この設定で、State Farmは短いコント的なユーモアCMをここ数年作っているのが背景です。

 

このCMで夢を見ていたのがスポーツエージェントのGabe Gabriel(CM上の役柄)、目覚めたあとに一言夢判断を話したのがState Farmの代理店担当者です(本物のロジャースの担当者、Patrick Minnisさん)。


さて、前回のCMは、ロジャースに嫉妬させようとして、Gabe Gabrielは「今度マホームズもクライアントとして担当することになった」とロジャースに伝えるのですが、ロジャースとマホームズはすでに友人同士で、作戦は失敗する、というものでした。


その続きで、このCMでは「まるで自分以外の世界全員がState Farmに熱狂的になっていて、その中にはロジャースもマホームズも含まれる」というようなイメージのアメフトの試合を見る、というGabe Gabrielの被害妄想を大げさに夢として映像化したユーモアでした。


State Farmは、火災保険と自動車保険を合わせて契約するとディスカウントがあることを、以前からアピールしていて、このCMでも「マホームズとロジャースがState Farmのためにプレーしてる」という夢の解釈として、使っています。めちゃくちゃなことを真面目なトーンで言う、というパターンでしょう。


【鯖缶より】

このCMの主人公はエージェントのGabe Gabrielで、ロジャースとマホームズという大スターを、コントのコマのように使う演出が面白くて、取り上げてみました。

目覚めたあと、Gabe GabrielはState Farmのオフィスにおり、「なんだかんだ言ってもう仲良くなって懐柔されてるじゃん」みたいな感じもツッコミどころかな、と思いました。

 

質問、訂正、補足、リクエストなどがあればどうぞ遠慮なさらずコメントください。お答えできるかはわかりませんが、ブログのネタにもなりますので大変助かります!

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)

 

(あわせてこちらもどうぞ↓) 

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com