鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week5②(023)

(スポンサーリンク)

2020年10月12日(月)

目覚ましを1:30にセットして寝たものの、どうしてもみたい試合もなかったので、起きれる自信なかった。でも、起きたよ。なんでか分かんないけど。


「食べ放題で、元を取りたいからといって、もうお腹いっぱいなのに、大して好物でもないものを食べる奴」のことを笑えない。ゲームパスの値段が高いからって、NEとTBの試合を全部見られれば十分満足なはずなのに、つい「元を取ろう」としてしまう。でも、しょうがない。アホらしくても、もはや続けるしかない。


さて、毎週グチってるけど、ファンタジーフットボールのラインナップを決めるのがめんどくさい(今季は3つのリーグに参加してる)。試合があるかどうかすら不安ななかで、「どんな試合になるんだろう?」「誰が活躍するんだろう?」と考えるなんて、悠長な話だ。僕は、ファンタジーをやるときは「その週の締め切り直前に、翌週の有力選手(新人QBと戦うチームのディフェンスとか)を確保する」っていう手筋をやってるんだけど、今季はさすがに「翌週のこと」を考える気にはならない。


さて、見たのはPHI@PIT。NEとシード順争う可能性のあるスティーラーズに負けてほしい。イーグルスのチーム状況よく知らないけど、勝てる可能性はあるだろう、と。なかなかの好ゲーム。見てよかった。攻守とも、スティーラーズがやや優勢で3Qに重いパンチ次々当てて17点差。でもイーグルスが4Q前半ぐらいの勝負どころに好プレー連発させて勝負に持ち込んだ。最後はスティーラーズが土俵際でしっかり踏ん張った感じか。


スティーラーズ、強かったあ。点は結果的には結構取られたけど、ウェンツがかなり難しいパスを通した結果であって、相手にあれだけタフな状況を強いてるなら、力関係としてはかなり優勢に見えた。ロスリスバーガーもよかった。イーグルスディフェンス、十分パスラッシュでプレッシャーかけてるように見えたけど、ビッグベン、サードダウン更新おじさんだったな。


イーグルスディフェンス、試合のどこかで、あるいはドライブのどこかで、「相手のコールを読んで潰す」みたいな機会があると強そう。スティーラーズに楽な攻撃はさせてなかった気がするので、チェスマッチで勝ちたかった印象かも。


(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com

 

 

さて、仮眠取って、8時半からNBAファイナルの第6戦。レイカーズはアレックス・カルーソを先発させる(シーズン中は知らないんだけど、多分プレーオフでは、はじめての先発のはず)。


カルーソという人、どうせ「いぶし銀」とか言われてるんだろうな。レイカーズの「大量にいる優秀な6thマン」のうちの1人。(「いぶし銀の活躍を見せる」という選手について、「いぶし銀」以上に「いぶし銀」らしい言葉がないと思いません? 「いぶし銀」って何なのか正確に理解してないのに使ってしまう)


なんというか、ハードワーカーなんである。「諦めずに手を出してディフェンスする」とか。「ちゃんと戻る」「ルーズボール取りに行く」「大事なところでリバウンド、スティール奪う」とか。スター選手のような「チート能力」はないんだけど、1.2人分働いてるように見えるプレーヤー。


でも、実際には1.2人分動くのはムリなわけであって、そう見えるのは、多分バスケIQが高くて、戦況を理解できてるからなんだろう、とか思った。


で、戦術の機微は僕には理解できるわけもないんだけど、カルーソ先発、たぶん利いたっぽくて。第5戦で止められなかったバトラーに活躍を許さなかった。試合は、レイカーズが圧倒して、2Qまでで30点差をつけて決めてしまった。


この、1発勝負じゃなくて、4勝先取のシリーズも面白いな。戦いながら戦術をチューニングしていく感じか。NFLは、用意した戦術、プレーコール、スペシャルプレーをカードにしてデッキを組んで、「ターン制」で戦う感じ。NBAは、リアルタイムでちょこまかとゲージをいじるタイプのシュミレーションゲームに似てるような気がした。


さて、おめでとうNBA。今季は大変だったね。でも、なんとか最後までリーグをやり抜いた。すごいよ。リーグ全体がカムバック賞だ。見てよかった。


(コービー・ブライアントの現役最後の試合の「ラスト3分」の動画を貼っておきます。60点取ったのはもちろんすごいけど、それだけじゃなくて、最後まで勝ちにこだわった迫力があって、圧倒されます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓) 

nfl.savacan3rd.com