鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week7①(029)

(スポンサーリンク)

2020年10月26日(月)


さて、現地13時キックオフの試合でどれを見るかを迷うのは楽しいんだけど、自分の見たい試合がはっきりしてる時は「どれを見ようか」とそもそも迷わないわけであって、ペイトリオッツの試合もバッカニアーズの試合もない朝。微妙なテンションでの1時半の目覚め。


「NFLを見るという営み」の不可思議さをなるべく率直に書いたら面白いんじゃね? と思ってこの日記を書いてるわけだけど、それにしても、普通の人はたぶん、微妙なテンションだったら早朝1時半に目が覚めないんじゃないか。


僕も、「起きるのは4時でいいんじゃね? そこからREDZONEで各試合流し見して、5時からTB@LV見たらいいでしょ」と、昨日はちょっと思った。でも、一応(日本時間)2時のキックオフ前に、ファンタジーフットボールのラインナップをチェックしておきたい(INACTIVEになってる選手を最終チェックする)、というクセがついてる。


でも、NFLの最新ニュースをほぼ追えてない今季の僕にとって、ファンタジーフットボールはもはや楽しくもなんともなく、「Optimize(最適化する)」をタップして、アプリ推奨の選手を起用するだけの作業になってるわけであって、別にわざわざ早起きしてやるほどのテンションもない。


と、ここまで寝坊の言い訳を用意しておきながら、1時半に目が覚めるんだからウケる。はい、ファンタジー、ちゃんとやりました。「予想ポイントで勝ちそうな対戦だったら、相手QBにキッカー合わせると安全」っていうね、セオリーも実行しましたよ。


で、どの試合を見るか。結局GB@HOUを選択。直前まではPIT@TENを見るつもりだったんだけど、PITとTEN、どっちを応援したらいいのかよくわからなくて回避。「バッカニアーズとシード順を争う可能性もあるので、パッカーズ負けてほしい」という、とってつけたような理屈でテキサンズを応援することにする。


この日記の1つ前の記事(先週の火曜日分)を書きながらの観戦で、我ながら何をやってるんだか。自転車操業がすぎる。いやー、テキサンズ、何がいけないのか、僕にはいまいち分からないんだけど、ちょっと勝ちそうにはなかったですよね。前半でもう僕は諦めちゃった、すまん。(それにしても、テキサンズの今季の敗戦はBAL、KC、PIT、MIN、TEN、GBであって、まあ控えめにいってかなりツラい道のり)


それほど気乗りのしない試合を見ながら、1週間前の日記を書き、アメフトの試合のポイントもいまいち理解できてない。さすがにやってることがシュールでしょ。なんでこんなことになってしまったのか。よくわからないままシーズンは続く。


(ところで、この日記の10/21(水)~10/26(日)分は筆者都合により割愛します。追いつくのが無理だと思ったので。僕の将棋の感想や翻訳仕事の愚痴を楽しみにしてた方、申し訳ありません)


後半戦はCLE@CINに切り替え。全体1位QB対決か。QBバロウは1年目開幕から、すでに「NFLで通用する」ことは証明してると思うけど、まだ「勝てる」かどうかは分からないわけであって、AFC北は各チーム充実してるし、今季も、これから2年ぐらいも、「楽な地区」には到底なりそうもない。なかなか厳しい世界だ。


「厳しい世界」はメイフィールドも同じで、地区のライバルはもちろんのこと、同年ドラフトのラマー・ジャクソン、ジョシュ・アレンと常に比べ続けられるし、カイラー・マリーやバロウみたいな「別の年の全体1位」とも比べられる。まあ、メイフィールドはそういう「スターの宿命」みたいなのを自分のエネルギーにできそうな雰囲気は持ってるかも。


さて、試合の方はドライブごとにスコアが逆転する名勝負。メイフィールドは、僕が偶然目にするとだいたい調子いいので、僕の視界からは「エリートQB候補最右翼」なんだけどな。たぶんちょっと間違ってると思うけど。


(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


さて、CLE@CIN見終わって、僕は仮眠に入る。バッカニアーズの試合が現地16時5分、ペイトリオッツの試合が16時25分なので、僕にとっては「これから本番」のweek7なんだけど、ここであえての仮眠。7時半まで寝て、そこから息子とデートなんである。土曜に学校公開があって、その振替で月曜が休みなった、という。


ご存じか。「児童交通公園」というものが都内各所にはあって、何かっていうと、「3分の1スケールぐらいの町」が、公園内に再現されていて、信号交差点とか、立体交差とかがある。そこを子どもたちが自転車でぐるぐる回れる。自動車教習所の自転車バージョンみたいな感じ。入場無料。自転車レンタル無料。「足踏みゴーカート」もあって、自分でハンドル握って運転できるので、小1の息子にはちょうどいい遊び場。


僕はこんな場所があるなんて、3年前まで知らなかったです。東京の住宅街で、「自転車を練習できる場所」って案外少ない気がするんですよね。なんというか、「用途がナゾでムダな空き地」みたいな場所。近所の公園で、「バットを使った野球」ってだいたい禁止で、まあ小さい子どもも遊ぶ場所だから禁止はしょうがないと思うんだけど、じゃあ野球はどこでするんだろう、とは心配になる。「ちゃんとしたクラブに入って、練習場を予約してやる野球」はもちろんいいと思うけど、「友達とちょっとした空き時間に自然発生的な遊びとしてやる野球」はなくてもいいのかな、みたいな。


さて、息子は勝手に遊んでるので、僕は間違ってスマホを触らないように気をつけながら時間をつぶす。久しぶりにマンガ読んだりして過ごす。


(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(よろしければこちらもどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com