鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week5③(024)

(スポンサーリンク)

2020年10月13日(火)

今日はやらかした…


何をやらかしたかというと、翻訳仕事があまりリズムに乗れずに、全然進まなかった、っていうだけの話なんだけど。


昨日の月曜(現地日曜)に見られなかったweek5の試合から、IND@CLE、MIN@SEAを見たいな、って思ってたんだけど、朝起きたら眠すぎて、「試合見るのめんどくさ」って思っちゃったんだよね。


この精神状態って皮肉なもので、ここ数週間「NFLの試合を見たい」っていう「アメ」を自分に用意することで翻訳仕事という地味な作業に耐えて来たのが、「NFL見るのめんどくさ」っていう精神状態になると、仕事も進まなくなる、っていう(なんだこの言い訳)。


結局、予定では400枚書くつもりだった字幕が、250枚しか書けなかった(ちなみに、「400枚」と言っても、「ありがとう」とか「愛してる」とかも1枚に数えます)。


今から思えば、「400枚」っていうノルマ設定がイマイチだったんだよな。内心「これは無理でしょ」って思っちゃってると、ノルマを決める意味がなくなっちゃう。


ソルジェニーツィンの「イワン・デニソヴィッチの1日」で、囚人たちとノルマの話が描かれていて、好きだったのを思い出した。囚人たちは、ノルマを決めないとダラダラする。だけど、ノルマを決めるとそれをクリアしようとして刑務作業を張り切ってやる。それで、ノルマのクリアが確実になると、わざと遅くやる、みたいなやつ(記憶おぼろげなので、ちょっと間違ってるかもしれません)。


結局、NFL見られず。スプラトゥーンやりまくったから別にいいんだけど、なんかダラダラして、「焦ってるのにサボってしまう」という1日に。まあ、そんなこともある。昨日NBAのファイナルを見届けて、カタルシスを味わった翌日なのだ。働くには向いてない。


10月14日(水)

さて、昨日は翻訳仕事が想定より進まなかったので、反省してリスケ。今日ののノルマを200枚から150枚に減らしてみた
。なんで減らしたのかと言えば、150枚なら十分達成可能なノルマなわけであって、そっちの方が張り切ってやれるから。その代わり、当初休むつもりだった土曜日も翻訳仕事の稼働日に変更。


と、この「ノルマ減らし」は功を奏して、朝出勤前に2時間で100枚。このペースはなかなか気分がいい。会社が終わってから残りの50枚はやろう。それにしても、2時間で100枚書けたら、6時間で300枚書けそうなものだけど、なかなかそうもいかない。「2時間頑張れば開放される」と思うからできるわけであって、「6時間やる」となると途中でペースは落ちる。


まあ、そんなわけで、出勤前にIND@CLEを40分モードで見られたよ。

メイフィールド、やるじゃないか。弾道も足さばきも綺麗。
。書道で言えば、筆運びに流れるような合理性がある感じ。「淡麗だけど、勢いのある字」じゃないですか。それに対して、リバースの動きは「馴染みあるぎこちなさ」で、こっちは「味のある字」っていう・・・(なんでよく知らない書道で例えようとするのか)


CLEもINDも強そう。CLEは攻守に鋭さがあって、ビビってるとすぐに点差を広げそうなイメージ。INDは攻守にパンチの重さがあって、相手に楽をさせないイメージ。


この試合では、CLEがもうちょっと楽に勝ってもいいような気がしたけど、「謎の自滅」にならなかったのはブラウンズにとって吉兆なのでは。キッカー、コーディ・パーキーの「アップライト跳ね返りFGゲット」で勝利を決めたのも、「ツイてる流れ」みたいな感じのオチで面白かった!

 

(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


会社終了後、電車でMIN@SEAの40分モードを前半だけ見て、カフェで翻訳仕事。あっさりノルマ達成。いやあ、場所変えると、一瞬集中力リセットできるよね。上機嫌でMIN@SEAの後半を観戦。


もうね、ラッセル・ウィルソンは、ズルいんですよ。要するに。スプラトゥーンのたとえで言うと、「エクスプロッシャー」なのに、全然重くなくて機動力半端ない感じ。(※「スプラトゥーンでのエクスプロッシャーは、「一発ダメージがデカい長距離砲」である代償として、やたら重たくて移動がノロいという弱点があるのです)


ジマーさん、僕は「5点リードで残り2分、FG蹴らずに4th&incnesをゴー」、支持しますよ。確率的にも、心意気的にも、選択は正しかった。でも、正しい選択をしても裏目を引くことはある。次が大事なんじゃないでしょうか。知らんけど。(ひょっとしたら「次」はないかもしれないのが勝負の世界の恐ろしいところ)


(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


いやあ、楽しかった。昨日「見るの面倒」と思ってごめんよ、NFL。見てよかったよ。でもweek5、あと2試合あるのか…やっぱりちょっと面倒だな… LAC@NO、BUF@TENかよ! どっちも見逃すのは惜しい。明日も翻訳仕事の進み具合次第か。一応、見るつもり。

 

(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(よろしければこちらもどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com