鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week12②(048)

(スポンサーリンク)

2020年11月27日(金)

ハッピー・サンクスギビング。いったい何にどう感謝してるのかはよく分からないけど、とにかく感謝。何が起きても、「今までのすべてに感謝」って無理矢理に思い込むのが人生観としては最強。(我ながら何を言ってるのか分からない)




まあ、こんなことをつぶやいてみたりした。シーズンの前半でチーム状況がどれほど良くても、この時期から失速することはよくあることだし、その逆もある。「これからが戦いの本番」という言葉には真実が含まれてるだろう。でも、そんなこと、可能性をまだ残してる奴らが言うことなんである。「シーズン後半が大事」とか言っても、後半に向けて選手や戦術を温存しておけるほど甘くはない。


ところで、毎年思うんだけど、僕のNFL観戦テンションは、サンクスギビングの頃が一番低いかも。開幕からの観戦疲れが溜まってきた頃に、「うわ、今週の金曜、トリプルヘッダーあるのかよwww これ全部見なきゃいけないのかよ(見ないでもいい)」みたいにだいたい思う。今季の場合はBAL@PITが延期されて、そんなことも言えない。


HOU@DET、見ようかどうか迷った(特に見る気も起きなかった)けど、見ない理由もないのか、と思いつつ一応目覚ましだけかけて寝る。どうせ起きられないだろ、と思ってたけど、3時前に目が覚めたね。


ゲーパス起動させると、「もうこの試合は30分前に始まってます」的な表示。な、なんで? そうか、日曜のタイムスケジュールと違うのか。よく覚えてないけどそうだった気がする。「ライブで見ますか? 試合開始から見ますか?」の表示。正直どっちでもいいよ、と思いながらも「試合開始から」を選択。


なんだこの、「嫌々仕方なく見てる」感。そう、ペイトリオッツが負けて、心が荒んでいるのである。「NFL? え、それ勉強の時に流す作業用BGMですか?」みたいな気持ち。そんな気持ちで、NFL日記書きながら試合見てるんだから、なかなかにシュールな感じ。


スタフォード、あんまり見ないんだけど、好きなんだよな。僕は判官びいきはあまり感じない(勝ちそうな方を応援することが多い)方なんだけど、スタフォードは「本当ならもうちょっと勝ってるはず」という印象。来季は見る機会あるかな。どうだろう。

 

(※HCマット・パトリシアの解任がその後決まったようです。HC解任が“朗報”のように感じるのも奇妙な感じがしますが、妥当な流れのように思います。がんばれライオンズ!)

 

(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com

 

11月28日(土)

子どもたちを将棋教室に連れて行き、待ってる間にWAS@DALを40分モードで。アレックス・スミス対アンディ・ダルトンかよ。HCはリベラ対マッカーシーかよ。いやあ、そんな彼らが、地区優勝に向けて負けられない1戦を戦うのか。なかなかにアツいな。


アレックス・スミスは奇跡レベルの復帰ですよね? さすがに「アレックスのために」ってチームとしては思うよな。NFL、競争原理が働きすぎて、チームの功労者でもあっさり解雇、あっさりトレード、するじゃないですか(アレックス・スミス自身、「スターターとして十分な成績を残してるのにキャパニック、マホームズにポジション奪われる」っていう“非情な運命”の生きた証人だ)。


そういう、「浪花節」っぽい人情が通用しない世界観だからこそ、時々感じる浪花節がより強い味で感じられるのかもしれないな、とか思いながら見た。


試合は、フォースダウンを何度も更新できなかったカウボーイズの負け。要するに、「4th&1で勝てるかどうか」で勝敗が別れるのがアメフト、ということですか。

 

(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 


(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(よろしければこちらもどうぞ↓)

www.savacan3rd.com