鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

鯖缶的NFL2021振り返り②(week2)

(スポンサーリンク)

NFL2021シーズンで起きたことの中から、僕が個人的に印象に残ったことをまとめていきます(オフシーズンに振り返るための備忘録ですが、シーズン中から作っています)。僕自身の野次馬ツイートを引用しながら、雑談的にコラムを書いてみましたので、よろしければお付き合いください。

 

 


week2 TNF NYG@WSH ハイニキ、キャリア初勝利

 

フィッツパトリックの負傷で先発QBになったテイラー・ハイニキ。見事先発QBとしてのキャリア初勝利を挙げました。


TNFで、同地区ライバルのジャイアンツに29対30の1点差の勝利。ラストドライブを逆転FGにつなげた劇的な勝利でした。「ジャイアンツQBのダニエル・ジョーンズが“持ってない”」「のこり4秒、48ヤードのFGが外れてワシントンの敗北かとおもったら、ペナルティ(オフザイドで5ヤード罰退)でFGやり直しで成功。ジャイアンツのミスでしょ」とも言えるかもしれませんが、ミーハー的に言えば、「シンデレラストーリー! 一度はNFLを去ってXFLにいた控えQBが、キャリア初勝利!」「昨季のプレーオフでのちのチャンピオン、バッカニアーズを苦しめたのはまぐれじゃなかった!」と理解したいじゃないですか。


ハイニキが試合通していいプレーをしていたかというと決してそうではないでしょうし、1つ前のポゼッションでは「1点リードしてる状況で、残り2分半。なのに自陣でINT投げちゃうのかよ」という痛恨のミスもありました。


でも、「それでも次のチャンスをモノにした」というメンタルの強さを見せてくれた試合でした。

 

(ハイライト動画リンク↓)

Giants vs. Washington Week 2 Highlights | NFL 2021 - YouTube

 

week2 KC@BAL 4th&1はゴーでしょ 

 

正直言うとツールドフランスがどの程度起伏があるのか知らないんですけど、まあきっと「弱虫ペダル」の全シリーズ足したぐらいはあるでしょ。


week1のオーバータイムでレイダーズに「トドメを刺されそうで刺されない、でも結局殺される」みたいな負け方をしてさぞ悔しかったと思われるレイブンズ。この試合では、昨季AFCトップのチーフス相手に、徐々にモメンタム取り返して4Qに逆転する最高の勝利。


幕切れも最高にハラハラしたでしょう。FG圏内まで進まれて、残り1分22秒。絶体絶命にかなり近い状況から、チーフスRBクライド・エドワード・イレアーにファンブルを強いて、生還。ボールを得て、「あと1回ファーストダウン更新すれば勝利」という状況で、3回のスナップで進んだ距離は9ヤードでした。


自陣42ヤード地点での4th&1。残り1分05秒、チーフスのタイムアウトはもうない状況。パント蹴りますか? それともラマーに託しますか? 「ゴー」を選んでの勝利ですから、レイブンズにとっては最高だったと思います。


(チーフスファンにとっては悪夢のような負け方ですよね。お気持ちお察しします)

 

(ハイライト動画リンク↓)

Chiefs vs. Ravens Week 2 Highlights | NFL 2021 - YouTube

 

 


NFLにクラウドノイズが帰ってきた件

 

昨季はパンデミックの影響で、各スタジアムで無観客の試合がほとんど。ニセモノの歓声を「効果音」として足された放送を見ていました。


「海を超えた日本の早朝で、イヤホンつけてネット観戦してるんですから、無観客だろうと有観客だろうと本質的には関係ない」という気もしますが、不思議なことに、実際観客が戻ってみると、「やっぱりこれだよね」と心が温まるんです。


正直、驚きました。僕はジレット・スタジアムに行ったこともないのに、ジレット・スタジアムの観客のリアクションが、一番「しっくりくる」んです(week2はアウェーでしたが)。


「アメフトに熱狂する」という体験は、僕にとってはずっと孤独な時間で、僕はその孤独を好んでいた(今も好んでいる)のですが、それでも、「同じように熱狂してる人がいる」というのは、言いようのないうれしさがある。それを感じたのが、2021シーズンの最初だった気がします。

 

week2 まとめ

 


week1で躓いたロジャースでしたが、もうweek2には「いつものロジャース」に戻っていました。「ちょっと心配して損したよ」と思った人も多かったんじゃないでしょうか。

 

(今回はここまでにします。week3はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 


(week1の振り返りはこちら↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)

 

 

おまけ NFL漫才