鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week7②(030)

(スポンサーリンク)

2020年10月26日(月)続き

息子と2人で、サイゼリヤでハンバーグを食べる。「フォークとナイフ」を使うものを家で食べないので、ちょっと練習になっていいかも。


帰宅して、午後は翻訳仕事とTB@LV観戦。それにしても、3週連続で「翻訳仕事がやや押し気味」で月曜を迎えていて、月曜は「仕事しながらNFL」が定番になりつつある。仕事を片づけて「ビール飲みながらNFL」にしたいものだけど、まあ、なかなかそうはいかない。


「仕事しながら」っていうのは、リアルタイム観戦の時はCMとかハーフタイムに「細切れで少しずつ字幕を埋めていく」作業。録画を後から見るときは、「字幕15枚書いたらドライブ2つ見ていい」みたいにして見る。不思議なことに、いずれも嫌いじゃない。


バッカニアーズ、強かった!


レイダースは今季セインツにもチーフスにも勝ってるチームなわけで、よく知らんけど弱いわけがない。この試合でもオフェンスが簡単に止まらない感じ。「すごく難しいプレーを随所で成功させる」という感じでもなく、「基本プレーを確実に積み重ねる」という感じでもなく、その中間、みたいな印象。「ちょっとだけ気の利いたコールを、タイムリーに散りばめますよ」みたいな? 麻雀で言えば、3900点や5200点の手を作って、「裏ドラ乗れば満貫」みたいなコスパのいい選択をしてる感じ。


で、この試合も4Qで4点差だったわけで、バッカニアーズの圧勝という内容とは少し違う。よく言う、「スコアほどの差はなかった」という試合。でも、僕はバッカニアーズの強さが際立った試合、という結論にしていいんじゃないかな、と思った。


アメフトって、「3ドライブ連勝」すると優位が確保できると思ってて、「守備でターンオーバー奪取」→「攻撃でTDゲット」の後、次のドライブが重要。相手にTD返されたら結局点差は開かないので、3ドライブ目で守備がもう1回勝って、ようやく優位に立てる、みたいなゲーム。「守→攻→守」でもいいし、「攻→守→攻」でもいいんだけど、3連コンボがほしい。


で、バッカニアーズは、この「3連コンボ」を決める力を持ってるチームだな、という印象。それを、試合のどこかで出せればいい。先週のパッカーズ戦も、このレイダース戦も、それが出せた感じ(5連コンボぐらい決めたかもしれない)。今から思うと、ベアーズ戦でやや自滅気味に負けたのが、タイミングよかったのかもしれない。

 

(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com

 


あ、それと。アントニオ・ブラウン加入のニュース、日曜に知って(たぶん3日ぐらい遅かった)、ツイッターの相互フォローの方々がリアクションしてたし、現地の公式マークついてる系の人も契約内容とか出してたけど、まだ半信半疑だったんだけど、試合中にも出て、「やっぱマジだったんだ」とウケた。


僕のツイートを一応貼っときます↓

 
(続きはこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

(よろしければこちらもどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com