鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

【2021NFLマッチレビュー】week11 TNF ペイトリオッツ@ファルコンズ

(スポンサーリンク)

ペイトリオッツはTNFに登場。アウェーでファルコンズに25対0の完封勝利を飾り、今季の成績を7勝4敗に伸ばしました。地区トップのビルズ(6勝3敗)にゲーム差なしに迫り、カンファレンス内でも暫定第5シードに順位を上げる、貴重な1勝です。


【観戦メモ】

・ディフェンスの状態が良すぎるのよ

相手を0点に抑えた試合なんだから当たり前なんでしょうけど、ディフェンスが機能し続けました。

 

10-0とリードした2Q、レッドゾーンまで攻め込まれた3rd&1ではプレーアクションにディフェンス全体が落ち着いて対処し、カイル・バン・ノイのサックで攻撃をストップ。

(動画ツイート↓)

 

3Q、13-0の状況から、マック・ジョーンズがインターセプトを喫した直後の守備で再びレッドゾーンに攻め込まれるも、3rd&1から2回ランをストップ。ファルコンズに追撃のきっかけを与えません。


4Q、マット・ライアンがパスラッシュをかいくぐって難しいパスをピンポイントで2回決めてNE陣内まで進まれるも、パスラッシュの激しさを緩めずについにマコーティがINT。ほぼ「トドメ」と言ってもいいプレーでした。ライアンは「さすが」というパスを通していたいいドライブでしたが、プレッシャーをかけ続けメンタルを削っていたからこその結果でしょう。

(動画ツイート↓)

 


ランも止められる、パスラッシュもかかる、DB陣のカバーも大きな隙を作らない、非常にバランスのいいディフェンスを表現できた試合となりました。


選手構成もすごくバランスがいい気がします。マコーティ、ハイタワー、バンノイ、フィリップスらのベテラン組、JCジャクソン、ベントリー、カイル・ダガーらの若手組、新人のバーモア、新加入のジュドン、ミルズ、ゴッドショー。


フロントもDBもそれぞれ若手とベテランがいるイメージで、安定感と伸びしろの両方を感じられる構成。ファンとしては、「ひょっとしたら、本格化はこれからなのでは?」と期待してしまいます。これからタイタンズ、ビルズ、コルツと対戦しますので、課題を見つけてさらに強くなっていってほしいです。

 

・フォークのありがたみ

終始モメンタムを譲らずに押し切れたのは、スペシャルチームのおかげだったかと思います。


ファルコンズは、10-0から追撃のきっかけとなるFGトライがあったんですが、45ヤードのFGトライ成功がイリーガルフォーメーションで取り消し、5ヤードさがっての50ヤードをミス、とチームの苦戦を助けられませんでした。


対するペイトリオッツは、計4本のFGを、ニック・フォークが決めて「要所を締める」仕事をしました。前半2ミニッツの仕上げの44ヤード、4Qで13点から16点に広げる53ヤード。その2本が特に重要だった気がします。


両方とも、いけそうな場面でサックを喫して「TDチャンスを潰した」ドライブでしたから、FGが外れていたら相手を勇気づける展開になっていたでしょう。


キックオフのカバーも素晴らしく、前半のファルコンズに繰り返し苦しいフィールドポジションからのドライブスタートを強いました。スペシャルチームで残念だったのは前半に2度あったパントリターンでのペナルティで、あれがなければもっと早くに試合を決められていたかもしれません。

 

・この日のマック・ジョーンズ

QBマック・ジョーンズのパフォーマンスとしては、結果的には「及第点」というところだと思いますが、実際には「いいところもあったし悪いところもあった」という感じではないでしょうか。


インターセプトに終わった3Qのドライブでも、ブリッツを見切って投げたマイヤーズへのパス、かなり正確なコントロールを要求jされたヘンリーへのパス、とサードダウンコンバージョンで2つのかなりいいパスを通しており、ジョーンズの強みを証明した見事なドライブになりかけていました。


サックを喫してFGに終わった2つのドライブと合わせて、そのどれかでTDまで行っていればかなり印象は違ったはずですが、「トドメを刺す」チャンスを逃し続けた印象です。本人はさぞ悔しい思いをしているでしょう。


ですが、ファンの目線では「新人QBが標準の出来でも危なげない試合運びができた」とは言えそうです。オフェンスラインはパスプロテクション、ランブロックとも安定していましたし、ディフェンス、スペシャルチーム含め総合力で戦う、というシーズン開始前に思い描いていたような勝ち方で、チームとしては充実を感じました。


【英文記事より】

New England Patriots Postgame Quotes 11/18

(ペイトリオッツ公式サイト記事より。英文部分は引用です。訳は当ブログで用意しました。ぜひ引用元で全文をチェックしてください)

 

・QBマック・ジョーンズのコメント

(完封勝利について)

"Yeah, it was a good team win and the defense stepped up and played really well. The goal is to score one more point than the other team. We were lucky enough to do that. It's really hard to win in the NFL and you can't take anything for granted. You just have to watch the film and get better but at the end of the day the only thing that matters is scoring one more point than the other team."

「ディフェンスが躍動していいプレーをして、チームみんなで得たいい勝利だ。目指すべきはいつも、相手よりも1点多く取ること。幸運にもそれができたよ。NFLでは本当に1勝が難しい。うまくいっても、それを当たり前だと思っていいことなんて1つもない。フィルムを見て修正をしなくちゃいけない。でも結局のところ、相手チームより1点多く取ることだけが重要だ」

 

(オフェンスの出来について)

"I think we'll just have to watch it and see what happened. I think they emptied the clip on what they were going to try and bring against us. They did a good job on the defensive side. We can do better on offense, so we'll do that and it all just starts with watching the film. It's a short week but there's no excuses. We can play better, and we will."

「何がどうだったか、フィルムで確認しないといけない。彼らは、僕らに対しやろうとしてたことを、何としても出そうとしてきた。守備として、いいプレーをしてたと思う。僕らのオフェンスはもっといいプレーができるはずだし、そうしたい。そのためには、まずフィルムを見るんだ。今回はショートウィークだったけど、それは言い訳にならない。もっといいプレーができるし、するつもりだ」


(初めてオフとなる日曜をどう過ごすかについて)

"Just get home and watch the film and relax with my family and just keep watching film."

「家に戻って、フィルムを見て、家族とリラックスするよ。ただひたすらフィルムを見るよ」

 

【ハイライト動画リンク】

Patriots vs. Falcons Week 11 Highlights | NFL 2021 - YouTube

 

【おわりに】

チーム状態も充実しており、大きなけが人も出さず、アウェーのTNFを勝利で終えました。まだ完璧な内容とは言えなかったことも、これからの伸びしろととらえれば決して悪い流れではないでしょう。


プレーオフ戦線が本当に楽しみになってきました。日曜の試合では、「コルツ@ビルズ」があります。もしビルズが負ければ、AFC東で優勝の可能性が現実味を帯びてきまが、まずは気楽に結果を待つつもりです。

 

(よろしければこちらもどうぞ。NFLに出てくる英単語、言い回しを集めました。ブックマークして繰り返しご利用ください↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)

 



(最近少し更新しました。ご利用ください↓)

nfl.savacan3rd.com