鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

NFL観戦日記2020:week4③(020)

(スポンサーリンク)

2020年10月5日(月)


翻訳仕事がやや押してるので(土曜にちょっと悠長だった)、LAC@TBは仕事しながらの観戦。CM中とかに字幕を1枚2枚書いていく。観戦の盛り上がりとしては微妙なんだけど、仕事は案外進む(NFL案外スキマ時間あるので)。


チャージャーズ、新人QBハーバート、ベンチとかでもキョドってる風の見た目(「宿題やってないから絶対当てられたくない」と、先生から視線を外し続ける中学生、みたいな)で、なんとなくナメてたら、やたらサードダウン更新されるわ、ロングパス通されるわで「聞いてないよ」ってなった。パスラッシュ十分プレッシャーかけてるように見えるんだけど、「この場面でパス通せるんなら簡単に攻撃終わらないよ」って何回も思う感じ。


後半から仕事はやめて観戦に集中するつもりだったけど、なんか点差ついたし、後半も仕事しながらするか…ってなってたらバックス逆転勝ち。2Qにエバンスが意味なくケンカ売って(なのか買ってなのか分からないけど)、ペナルティもらって、マジでアンネセサリー(←アメフト用語)と思ってたんだけど。理屈はよくわからないけどその直後にLACにファンブルが出て、そっちの方が72倍ぐらいアンネセサリー(←ちょっと間違った使い方)だったわけで、理屈はよくわかんないけどエバンスのペナルティーが流れを変えた感じがある。


後半、グロンクのアツいレシーブも見れてちょっとグッときた。


(当日のツイート↓)

 
麻雀で、毎局高い手を狙っていく「豪腕タイプ」は、「ハイリスクハイリターン」っていうことなんだけど、かと言って打ち方まで雑になっちゃうと弱くて(ハイリスクノーリターンになっちゃう)、「当たったらダメージ大きいですよ」っていうパンチをちゃんと打ち続けないと相手にナメられる。だから、案外繊細な戦術眼が必要なはず。ブレイディが、その「繊細な戦術眼」というピースにハマるようだと、かなり強いんじゃないかな、と。(逆に、ペナルティやターンオーバーで自滅する展開になると弱そう)


(ハイライト貼っておきます。YouTubeの画面に行けば再生できるはずです↓)

www.youtube.com


さて、LAC@TB終わって、ブレイディ5TDだったし、なんかお腹いっぱい。仕事進めるか。ペイトリオッツの試合は月曜夜(日本の火曜朝)に移動してるし、リアタイ観戦できそう。ならば仕事を進めておきたい。でも、シンプルに眠い。僕はNFLがない日でも早起きしてるんだけど、その分早く寝てるんで、睡眠時間が足りないことはないはず。だけど、目の疲れがハンパないんですよね、たぶん。


モリモリ進められるテンションではないので、自分をだましだまし進める。「集中力マックス」みたいな自分をあてにしてもロクなことはない。あいつ、「行けたら行く」とか言って結局来ないし、来てもすぐ帰るし、騙されちゃいけない。


合間にスプラトゥーンやったりしながら(←目を酷使するのかよ)、ダラダラと仕事。午後には、ようやく自分の予定したスケジュールに追いつく。明日以降楽をするために、もう少し今日中に進めておくか、と思って続ける(←じゃあスケジュールってなんなんだよ)。


NBAファイナル第3戦。2戦目までレイカーズが圧倒して、「これこのまま終わるんじゃね?」と思ってたけど、そうはならなかった。立ち上がりにレイカーズはターンオーバー連発して、ファウルトラブルだしフリースロー入らないし、「これ唯一負けるパターンなのでは?」と。その後何度か点差を詰めたけど、勝敗だけじゃなくて内容もヒートが上回った感じ。

 

2戦目までは「ヒート、メンタル疲れてるんじゃね」と思ってたけど、3戦目見て「レイカーズもやっぱ疲れてるのかよ」と思った。そりゃあそうだ。隔離されて2ヵ月間バスケばっかやってるんだから(←浅い感想すみません)。ますます目が離せなくなった(←浅い締めくくりすみません)。

 

(続きはこちらです↓) 

nfl.savacan3rd.com

 


(「NFL観戦日記2020」、1つ前の記事はこちらです↓)

nfl.savacan3rd.com