鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

【コラム】スプラトゥーンプレーヤーに、マホームズのヤバさを伝えるなら

(スポンサーリンク)

NFL観戦にハマって9年、「スプラトゥーン2」にハマって2年。僕は過去に、スプラトゥーンの面白さがアメフトの面白さに通じるKとについて、かなりの字数を費やしてアツく語り、世の中のごく一部のNFLマニアの、そのまたごく一部のスプラマニアに喝采を浴びてきた(?)。

 

そこで、QBの特徴を説明する時に、スプラの「ブキ」で説明したら面白いんじゃないかと、考えるに至った。射程の長さ、正確さ、スピード、アジリティ。QBの特性を伝える言葉は、そのままスプラのブキと同じじゃないか。


ポケットに留まり、ロングパスを狙うQBはチャージャーだ。自ら動いて活路を見出すならシュータータイプ。あるいは、自らキルを狙うタイプと、味方のサポートが得意なタイプでQBを分類しても面白いかもしれない。


さて、そんなことを考えながら、MVPシーズンのパトリック・マホームズを、当時のスプラトゥーンでトップに君臨していたデュアルスイーパーカスタムと比べてみた。


デュアルスイーパーカスタム。キル力は申し分ない。相手から逃げる変幻自在な機動力。マホームズじゃないか。パスの射程は十分あり、相手のパスラッシュをかわせる。かわしながらもパスを狙える。


だけど、スペシャルウェポンはアメフラシじゃない気がする。マホームズには、基本性能の高さに加えて、「マジかよ」というような必殺の一撃を出せる怖さがある。と、こう考えて、ナイス玉が使える架空のブキ、「デュアルスイーパーベッチュー」を想像した。これはワクワクする。使いこなせば、最強of最強じゃないか、と。


そんなことを思い続けて、それをツイッターに垂れ流したのが以下の投稿。何が面白いのか自分でもよくわかってないけど、世の中のごく一部のNFLマニアの、そのまたごく一部のスプラマニアのために残しておきます。

 

 

ブレイディは、「じじいキャラ」で「もみじ」と思った。短いパス投げてレシーバーに走らせたり、スナップのタイミングの緩急とか、攻撃の組み合わせで相手の嫌なところを突く感じが、「ロボットボム3個+アメフラシ」みたいな感じかな、と。


ただ、バッカニアーズ加入後のブレイディはロングパスも狙うので、射程の短い「もみじ」はちょっと違うかもしれない。そうだ、「プライムシューター」だ。ブレイディのクイックリリースと、「プライム」のキルスピードは案外通じるものがある。足元の塗りが弱いのも、鈍足のブレイディに通じる。


そうか、無印プライムシューターだ。サブはポイントセンサー。ブレイディのすごさをスプラのブキで説明するなら、「ポイントセンサーの有効範囲が、通常の2倍」でどうだろう。これは、ブレイディ本人も、仲間も戦いやすそう。


など、妄想は尽きない…。 この無駄な寄り道のおかげで、僕のNFL観戦力は初心者どまりなんだけど、思っちゃったんだからしょうがない。

 

(以上です。よろしければ、こちらもどうぞ↓)

nfl.savacan3rd.com

nfl.savacan3rd.com

 

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)