鯖缶NFL三昧

NFL(アメフト)ファンの個人ブログです。

鯖缶的NFL2021振り返り⑨(week9)

(スポンサーリンク)

NFL2021シーズンで起きたことの中から、僕が個人的に印象に残ったことをまとめていきます(オフシーズンに振り返るための備忘録ですが、シーズン中から作っています)。僕自身の野次馬ツイートを引用しながら、雑談的にコラムを書いてみましたので、よろしければお付き合いください。

 

week9  GB 7 - 13 KC

 

week9で話題を呼んだニュースは「アーロン・ロジャース欠場」、というか「ワクチン未接種と判明~その後のヤバめの発言」の騒動でした。

 

(まとめ記事はこちら↓)

【NFL2021】アーロン・ロジャースがワクチン未接種だった件 - 鯖缶NFL三昧


ゴシップ、スキャンダル的にはなかなか面白い展開でしたが(ロジャース自身は実際に陽性反応が出ていたわけで、「面白い」と言っては不謹慎なのでしょうが、ワイドショー的なネタを提供したことは間違いない気がします)、それでも、「ロジャース対マホームズ」が実現しなかったことはNFLにとってはとても残念なことだった気がします。(2019シーズンにチーフスとパッカーズは対戦しているのですが、その際はマホームズがケガで欠場。ロジャースが出場していたら初対決だったはずでした)


「お預け」となった「ロジャース対マホームズ」、いつか実現するのでしょうか。それともむしろ、「実現しなかった幻の対戦」として語り継がれることになるのでしょうか。




試合の内容はGBのディフェンスの頑張り以外は低調な内容、と言ってもいいような気がしました。チーフスは何とか勝ったものの、パッカーズの2つのFGミス(1つはブロック)、パントリターンでのマフがなければ、結果は逆だったかもしれません。


それにしても、ペイトリオッツファンの僕にとっては、「チーフスもマホームズも不調なうちにトドメを刺しといてくれよ」と思うのですが、なかなかうまくいかないものです。結局この時点で5勝4敗。もちろんチーフスファンにとっては心配なチーム状況でしょうけど、「シーズン後半からプレーオフにかけて爆発する前フリなんじゃないの
?」とも思えます。

 

(ハイライト動画リンクです↓)

Packers vs. Chiefs Week 9 Highlights | NFL 2021 - YouTube

 

ジョシュ・アレン王決定戦があったらしい

 

(NFL公式より。動画付きのツイートです↓)

 

week9のハイライトの1つは、それまで1勝のジャガーズが、AFC優勝候補の最右翼とも言えるビルズを破ったこと。そして何よりも、ジョシュ・アレン対ジョシュアレンという同姓同名対決が話題になりました。勝ったのは、ジャガーズのDEジョシュ・アレン。1INT、1サック、1ファンブルリカバーという「大車輪」の活躍。


今まで、“じゃない方”の扱いを受けていたであろうジョシュ・アレンとしては、次の対戦まで「あっちが“じゃない方”だろ」って言えそうですね。

 

(試合のハイライト動画リンクです↓)

Bills vs. Jaguars Week 9 Highlights | NFL 2021 - YouTube


WEEK9 SNF TEN 28 - 16 LAR

 

タイタンズは、ラムズを破って7勝2敗。SNFというタイミングで、ティア1の相手をアウェーで破ったというインパクトも相当なものですし、ディフェンスがQBスタフォードを「迷わせて、捕まえて」という内容も充実した勝利でした。


タイタンズは以降が32チーム中最も楽なスケジュールになるらしく、もはや「AFC本命」と言う以外に何も言えない状況になりました。(参考↓)

2021 NFL Schedule - Strength of Schedule (SOS) - EDSFootball.com


これまで、「ダークホース」のイメージでここ数シーズンリーグを盛り上げてきたタイタンズ(2019シーズンのプレーオフで、第6シードだったタイタンズが、第3シードのペイトリオッツ、第1シードのレイブンズに連勝してカンファレンス決勝まで進んだのは記憶に新しいところです)。「本命」となってからどんな戦いを見せてくれるのか。僕としてはもちろん「まさかのグダグダ」を期待してるのですが、どうなるでしょうか。


(ハイライト動画リンクです↓)

Titans vs. Rams Week 9 Highlights | NFL 2021 - YouTube

 

week9まとめ

week9はバッカニアーズがBYEウィーク。ブレイディが休んでる間に、それまで1敗だったパッカーズ、カウボーイズ、ラムズに土がつきました。その一方で、カーディナルスはマリーの欠場にも関わらず見事な勝利。主力のケガで苦しいことには変わりないでしょうが、チームとしての充実を示しました。

 


おまけ:NFLあるある

 

 

(week10のまとめはこちら↓)

nfl.savacan3rd.com

 


(week8のまとめはこちら↓)

nfl.savacan3rd.com

 

(ツイッター、フォローお願いします↓)